2010年11月21日日曜日

次にすること:状態やタグのアイコンを自由にデザインする

あらかじめ用意されたアイコンにちょうどいいものが無い場合は、自由に描いたアイコンを使うことができます。
アイコンを描くためにはiPhoneのペイント系アプリを使用します。他のアプリでも問題ありませんが、ここでは私のアプリ「スケッチ」(iTunesStore)を使う方法を説明します。

1. 「スケッチ」でアイコンを描く

「スケッチ」を起動し、新しいスケッチを作成します。


白い背景に黒で絵を描きます。色を黒に設定します。ペンはある程度太くしてください。アイコンはサイズを縮小しますので線が細いと潰れてしまうことがあります。iPhone4以外で25ピクセル、iPhone4では50ピクセル程度が適切です。


絵を描きます。細かいところは、ピンチ操作で拡大すると描きやすいです。


描きおえたら編集を完了し、アクションボタンをタップしてカメラロールに保存します。


2. 「次にすること」でタグを設定する

ここでは、「こども」という新しいタグを作成します。タグの設定画面で「+」ボタンをタップし、編集画面でタグの名前を入力します。アイコンの選択し、「ライブラリから選択」を選びます。


先ほどカメラロールに保存した絵を選択します。絵がなるべく枠いっぱいになるように配置します。


好みの色に変更し、設定を完了します。
作成したアイコンがタブに反映されます。

6 件のコメント:

  1. 次にすること愛用しています。
    完了に入れた項目をすべて一気にゴミ箱へ移動することはできないでしょうか?

    返信削除
  2. 匿名様
    次にすることをご利用頂きありがとうございます。
    残念ですが、現在はできません。

    新しいアプリ、「連絡先+」では、複数を一度にドラッグ&ドロップできるようになっています。「次にすること」も出来るだけ早く同様のアップデートをする予定です。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  3. 上記で質問した者です。
    素早い回答ありがとうございます!
    あともうひとつ要望があります。
    iPhone上部をタップで上へ移動できるようにしてほしいです。

    次にすることはアプリで一番好きです。
    支出管理も最近使い始めました。
    これからも良いアプリをつくってください。

    返信削除
  4. ありがとうございます。
    ステータスバータップでリストの先頭に移動する機能、次のアップデートで実装します。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  5. 使い始めて一月半ほどですが、すっかり愛用してます。
    バージョン1.1のリリースのサンプル画像中に「こども」タグが随所に出てきて、
    改善項目に、
    # デフォルトのアイコンを追加しました。
    とあったので、「こども」タグが標準で追加されたに違いない!と思って、
    バージョンアップして喜んで設定の中に「こども」タグを探してみましたが、
    ありませんでした。標準アイコンにも画像無し。

    というわけで、このページの「こども」アイコンを標準アイコンに追加お願いしよう、と思ったのですが、、、

    このページをiPhoneで表示してスクリーンショット撮ってカメラロールに保存して、あとはこのページに書いてあるとおりに新しいタブを作成して、無事に「こども」タグを作ることができました。(^_^;

    使いやすいアプリをありがとうございます。

    返信削除
  6. 次にすることをご利用頂きありがとうございます。
    申し訳ありません、落書きのような感じの絵なので、
    製品に含めるのは止めました。
    白地に書かれている画像なら何でもアイコンに使うことができますので、
    Webで必要な絵を探すのも面白いと思います。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除