2010年11月21日日曜日

次にすること:タスクの表示形式、リストの順番を設定する

1.  タスクの表示形式を変更する

「次にすること」のタスクの表示形式には3つの種類があり、ツールバーのボタンでいつでも変更可能です。


  1. 3行+写真(写真左)
  2. 3行(写真中)
  3. 1行(写真右)


2. リストの順番を変更する


リストの表示順は5種類から選択可能です。それぞれのタスクリストについて個別に設定、保存されます。
初期設定では、登録/実行/保留/削除は「優先順位」、予定済は「実行日(古い順)」、完了は「実行日(新しい順)」、全ては「状態」となっています。

  1. 優先順位
  2. 状態
  3. 実行日(古い順)
  4. 実行日(新しい順)

10 件のコメント:

  1. アプリダウンロードしました!

    毎朝、今日はこんなTODOスケジュールです!と、メールを頂けるとうれしいのですが、そのような機能をつけて頂けると嬉しいです。

    有り難うございます。

    返信削除
  2. 匿名様
    次にすることをご利用頂きましてまことにありがとうございます。
    「設定」の「通知」を設定して頂けますと、毎日決まった時間に
    当日のタスクの数をポップアップでお知らせすることができます。
    ここでタスクの名前も見れるともう少し使いやすいかもしれません。検討致します。

    返信削除
  3. いつも絶妙な使い勝手のアプリをありがとうございます。
    一つ質問があります。

    タスク作成 画面から
    タスクをカレンダー登録 ボタンで飛んだ先に
    登録カレンダーを選択する(グーグルカレンダーに予定を入れたり)する項目がありますが、
    この項目のデフォルト設定を返ることは出来ないのでしょうか。


    タスクの視認と同時に、グーグルカレンダーに予定を挿入するアプリとしても運用しているので、いちいち選択し直さないで済む方法があるとおっくうじゃないです。

    返信削除
  4. 匿名様
    次にすることをご利用頂きましてまことにありがとうございます。
    ご指摘ありがとうございます。確かに、登録先のカレンダーのデフォルトを設定できるようにするべきでした。次のアップデートで機能追加致します。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  5. 本日ダウンロード。
    操作性抜群です。
    さいすけにも表示されて、またまたokです。
    私の場合『QWERTY配列』入力を使用しているため、本体を横にした時に対応していると、文字入力画面が広くなり問題がなくなるのですが・・・
    出来ることならよろしくお願いします。

    返信削除
  6. 匿名様
    ご購入頂きありがとうございます。
    申し訳ありませんが、インタフェース全般的に、
    完全に縦画面を前提にした構成になっており、
    横画面の対応はかなり難しいです。
    当面の対応は難しいですが、将来大規模なアップデートをする場合には
    対応を検討致します。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  7. 横画面対応の件の者です
    早々のご返事ありがとうございました
    『メモ入力時』だけでも十分便利なので、改訂できる日を期待しています

    返信削除
  8. このページを拝見してダウンロードさせていただきました。便利なツールを安価にご提供いただきありがとうございます。
    少しだけ改善いただけますと更に便利かと思い、僭越ながら投稿させていただきました。ご容赦いただけますと幸いです。

    1.Tasks 連携
    Google Calendar への投稿ができて便利です。ただ、Tasks(日本語版だと「To Do」?)への投稿も可能であればすごく嬉しいのですが、これは困難なのでしょうか。

    2.双方向連携
    Google Calendar への投稿機能ですが、投稿後、Google 側で編集したものは反映しない仕様でしょうか。
    そのため、Google 側で Description を編集した後、当ツールにて再編集すると、Google 側で編集した内容をロストしました。
    仕様であれば割りきってそのような使い方を行いますが、例えばメールでのやりとりの内容などを細かく Description に書き加えたりする運用をしたいため、就業中はテキストのコピペが早いPCで手軽に編集してしまいます。
    この点、もし双方向でリンクされているととても嬉しいのですが、いかがでしょうか。

    3.カレンダーの選択
    これは既に他の方がご記入済みの内容と同じです。

    ご検討いただければ幸甚です。
    よろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  9. 匿名様
    次にすることをご利用頂きありがとうございます。

    ・Google Tasksにつきましては、現在の所はGoogleから正式にAPIが公開されていないため、正式な公開を待ちたいと考えています。

    ・カレンダーとの連携は、現在はアプリからカレンダーへ一方的に投稿するのみとなっております。今後はよりカレンダーとの連携を強化していきたいと考えています。

    ・カレンダーの選択につきましては次のアップデートで対応予定です。

    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  10. 「次にすること」を使っています。
    夫婦でiPhoneを使用しており、時々妻からメールで買い物を依頼されます。
    メール機能を利用して、端末Aの買い物タグに入力した内容を、メールで端末Bに送信し、端末Bで受信した内容を「次にすること」に同期させることができるようにできないでしょうか。可能になれば、依頼された買い物を品目ごとに実行タグに移すことで、残りの買い物が一目瞭然となり、大変便利になります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除