2010年11月21日日曜日

次にすること:状態をカスタマイズする

状態の設定を変更、追加、削除、順番の並び替えが可能です。

1. 状態のカスタマイズ

ツールバーの「設定」ボタンをタップし、「状態」を選択します。


2. 状態の設定を変更する

設定を変更したい状態を選択し、編集画面に移ります。


状態の名前を変更する

名前を編集します。


アイコンの画像を変更する


あらかじめ用意されたアイコンの中から選ぶ場合は「標準アイコンから選択」をタップします。ご自分でアイコンをデザインしたい場合は、以下の記事を参照ください。



アイコンの色を変更する

色を自由に作成することができます。


設定を完了すると、変更した設定が反映されます。


3. 状態を新規作成/削除/順序を変更する

状態を新しく作成するためには「+」ボタンをタップします。状態を削除したり順番を変えたい場合は「削除と並び替え」ボタンをタップします。


8 件のコメント:

  1. 最近使い始めて、凄く便利に愛用させていただいてます。
    使い勝手もとても良いのですが、タブのスクロールをするとき、少しでも長押し状態になるとスクロールしなくなるのがかなりストレスがたまります。
    こちらもスクロールできるように改善出来ませんでしょうか。

    返信削除
  2. 匿名様
    ご指摘頂きありがとうございます。
    次のアップデートでタブの操作性を改善致します。

    返信削除
  3. 上の匿名の者です。素早いお返事ありがとうございます。
    先ほど、どうしても気になる不具合を発見してしまったので報告させていただきます。
    適当な状態タブを表示した状態から1個ずつタスクを登録する画面「 + 」に入り、→タスク名を入力し、→タグを選ぶ画面に入り、→タグを一つも選ばずに戻り、→タスク登録を完了or追加でタスク登録 の操作をすると、
    その操作中に登録したタブが全て「状態なし」の状態になり、状態タブに表示されなくなります。
    最後の「追加でタスクを登録」の操作で2つ目以降に何かのタグをつけたタスクを作ると、状態タブには入っていない、タグタブにしか表示されない「状態無しタスク」が作成されます。
    単純な不具合だと思いますが、タグをつけないタスクを作るときに気になったので報告させていただきました。
    可能ならば確認、修正をお願いしたいです。

    本当に使いやすいアプリなので、これからもずっと愛用させていただきますね。
    これからも応援していきます。

    返信削除
  4. お世話になっております。
    ご指摘頂きありがとうございます。
    ご指摘頂いた2つの問題を再現確認致しました。
    現在開発中の次アップデートで修正致します。

    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  5. 非常に便利ですが、いまいち意味がわからないところがあります。
    状態の種類にはどのような意味があるのでしょうか?
    予定済みにはドロップすることにより、日付の設定が。
    ほかの、登録、通常、実行にはどのような意味があるのですか?

    返信削除
  6. 匿名様
    次にすることをご利用頂きありがとうございます。
    状態の種類には、通常の状態の他に、特殊な動作をするものが3種類あります。

    登録:ペースボードからの収集機能を使用できます。
    実行:すぐに実行するべきタスクとして集計されます。
     タスクの数は、グレーと青に分けて集計されますが、グレーはすぐに実行しなくても良いタスク、青はすぐに実行しなければならないタスクです。状態の種類を「実行」にした状態に入れると、そのタスクは青に集計されるようになります。
    予定済み:ドラッグしたときに、実行日選択のためのカレンダーがでます。

    返信削除
  7. いつも便利に使っております。
    urlスキームに対応の予定はございますか?

    返信削除
    返信
    1. ご利用頂きありがとうございます。
      アップデート時にURLスキームに対応致します。
      今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

      削除