2010年3月18日木曜日

スケッチ 機能紹介のための動画を作成しました




YouTubeへ (iPhoneで見る場合はこちら)

スケッチの機能紹介のためのビデオを作成してみました。全部の機能の説明を詰め込んでしまったため少し駆け足になってしまいましたが、このアプリで何が出来るかは見て頂けると思います。

使用したツールは全てMac OS Xに付属するものです。
キャプチャ:Quick Time Player
編集:iMovie

2010年3月11日木曜日

支出管理 支出管理以外の使い方

サポートサイトやレビューにお寄せ頂いた、「支出管理」を支出の管理以外の用途としてご利用いただいているお話をご紹介したいと思います。

・ウォーキングの歩数
 歩数と、そのときの景色を撮影して記録。
 1ヶ月の目標歩数と実績をグラフで比較します。


・読書時間
 お金ではなく時間の管理に使用。


・売り上げ管理
 販売のお仕事をされている方で、
 売り上げの月間目標に対する達成状況を確認するために使用されているとのことでした。

・購入したアプリの管理
 アプリのスクリーンショットと、購入した金額を記録。

・日記
 写真つきの日記として。

支出管理で扱う数字には通貨の概念は無く、金額でなく単に数値として扱われていますので、アイデア次第でいろいろな使い方が出来るかもしれません。

他にもこんな使い方をしている、という方がいましたらぜひお寄せください。

2010年3月8日月曜日

スケッチ 友人の作品

いつも「スケッチ」を使って絵を描いてくれている友人が新しい絵を描いてくれました。多分世界一「スケッチ」を使い込んでいる人です。

追加です。描いている途中の絵です。




現在、支出管理Ver1.4の準備を進めています。
今回の主な変更点は、予算を月別に設定できるようにすることです。
例えば、ゴールデンウィーク用の特別予算を組んだりすることができるようになる予定です。

2010年3月2日火曜日

支出管理 Shift-JIS形式でCSVファイルが添付されない問題について

支出項目の名前やメモに特定の文字が含まれていると、Shift-JIS形式でCSVファイル送信を実行すると、CSVファイルがメールに添付されない場合が有ります。

iPhoneで入力できる文字の中には、Shift-JIS形式で表現できないものがあるため、このような文字を使用しているとCSVファイルの作成に失敗します。
矢印などの記号を使用しているケースで発生するようです。

今後のアップデートで対策を実施する予定です。
当面、このような現象が発生した場合は絵文字、記号を削除して再度送信していただくか、Unicode(UTF-8)で送信していただくようお願いいたします。

Unicode(UTF-8)で出力したCSVファイルを読み込む方法についてはこちらをご参照ください。