2011年7月8日金曜日

次にすること:タスクのカレンダー登録機能を改善

バージョン1.1 で、タスクをカレンダーをカレンダーに登録する機能を改善しました。

1. カレンダーイベントを自動更新

「次にすること」でタスクをカレンダーに登録した後、タスクのタイトル/メモ/状態/実行日が変更された場合、カレンダーのイベントも自動的に更新されます。

また、タスクを完了した場合は、カレンダーにチェックマークがつきます。


自動更新を停止したい場合は、「設定>全般>イベントを自動更新」をオフにして下さい。

2. タスクを自動登録する

実行日が決定したタスクを自動的にカレンダーに登録することができます。この機能を有効にするためには、設定の変更が必要です。

「設定>全般>イベントを自動登録」をオンにしてください。


例として、タスクを予定済みに分類した場合を説明します。
タスクを「予定済み」にドロップすると実行日を入力する画面が出てきますので、日付を選択します。


この時点でタスクはカレンダーへイベント登録されます。


タスクを完了する場合にもイベントが登録されます。


3. タスクの完了時にイベントを自動削除する

タスクが完了、もしくは削除されたときに、イベントを自動的に削除できます。この機能を有効にするためには、設定の変更が必要です。

この機能はバージョン1.3で追加されました。




4. デフォルトカレンダーを選択する

カレンダーをMacのカレンダーやGoogleカレンダーなどと同期していて、複数のカレンダーがある場合、デフォルトカレンダーを設定しておくことができます。

20 件のコメント:

  1. 直感的に使えて使いやすいので重宝させて頂いています。
    機能拡張の要望です。
    カレンダーに登録したタスクですが、『次にすること』上でタスクを『削除』へ移動した場合に、カレンダー上のタスクを削除するようにして頂きたいです。
    『完了』へ移動した場合にカレンダー上で『レ』を付加するのであれば、上記のように出来た方が自分的には都合がよいです。
    ご検討のほどよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. ご利用頂きありがとうございます。
    確かに、タスクを削除したときにはカレンダーからも削除する方が良いですね。
    次のアップデートで修正致します。
    ご指摘頂きありがとうございます。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  3. タスク管理兼スケジュール管理に使っています。
    ひたすら放り込んだタスクがカレンダーと同期され点と点をつなぐようにスケジュールが作れるところが素敵です。
    しかしタスク完了処理をその日のうちにしないと、完了処理した日付でもとのスケジュールが上書きされてしまうため、後でスケジュールを確認するのには向いていません。
    完了処理時に日付を上書きしないようにできますか?

    返信削除
  4. 次にすることをご利用頂きありがとうございます。
    現状ですと、タスクを完了するときに必ず実行日を上書きします。
    今後のアップデートで上書きしないオプションを検討致します。
    ご要望頂きありがとうございます。

    返信削除
  5. ご回答ありがとうございます。昨日のものです。
    私のやりたかったことは上のコメントの方が書いている「削除」でできるみたいですね(笑)
    アップデートの内容をご検討願います。

    返信削除
  6. 重宝して使わせて頂いています。

    GoogleのToDoタスクとの連携は
    可能でしょうか?

    ご教示頂けましたら幸いです。

    返信削除
  7. ご利用頂きありがとうございます。
    残念ですが、Googleタスクとの同期はできません。
    iPhoneのカレンダーに出力し、間接的にGoogleカレンダーに反映することは可能です。

    返信削除
  8. ご回答ありがとうございました。

    今後のアップデートに期待させて頂きます。

    当面はご指摘の使い方をさせて頂きます。

    返信削除
  9. いつも便利に使わせていただいています。

    タグごとにカレンダーを指定できると最高なんですが、無理でしょうか?
    これが出来たらこのアプリ一本で用が済みありがたいです。
    無理なようでしたらせめて 繰り返し設定されたタスクを完了した時、次回分自動作成時にカレンダーを保持してほしいです。Homeというカレンダーで作っていたタスクもMainカレンダーで自動繰り返しされてしまうので毎回直すにのに結構手間がかかります><

    ご回答願えると嬉しいです。

    返信削除
  10. ご利用頂きありがとうございます。
    繰り返し時、カレンダーを保持するよう改善を検討致します。
    現状ですと、アプリ内の設定でデフォルトカレンダーを選択できますが、全てのイベントはデフォルトカレンダーに作成されます。
    ご意見頂きましてありがとうございます。

    返信削除
  11. 検討して頂けるとの事で、楽しみにしております。

    ご返答ありがとうございました。

    返信削除
  12. 登録、分類が使いやすくて重宝しています。
    さらに他のtodo管理アプリにないのが、繰り返し設定の
    第x週、y曜日の項目です。ゴミ出しなどのリマインダーで役立ってます。
    が、これについてさらに要望があって書き込みました。
    リマインダーとしての事前通知機能を充実していただきたく。カレンダー登録で事前通知できることはこのサイトを見てわかり、設定してみたのですが、繰り返し設定が、本アプリ上の項目とiOSカレンダーの項目とで異なっており、第x週 ,y曜日などができません。
    iOSカレンダー側に本アプリの設定項目をすべて渡すことが難しいようでしたら、繰り返し設定以外の、通事、予備の通知などの設定を変えないままカレンダー自動更新するようにするなど、なにか良い方法があれば・・
    ご検討いただければ幸いです。

    返信削除
  13. はじめまして、「次にすること」を使い始めました。
    質問ですが、iPhoneとiPadを使っている場合、両機の間での同期もしくはデータの受け渡しはできるのでしょうか?

    返信削除
  14. googleと同期ができるという話を聞き「次にすること」を使い始めました。ところがgoogleカレンダー内にコピーするけど、google todo とは同期ができないのですね。
    仕事上のスケジュールとtodoは全てgoogleで管理しています。使い始めて「次にすること」を気にいりました。このままだと二重管理になりますので、ぜひgoogle todoとの同期を検討願います。google todoにはtodoの分類が無いので、予定日の日付で同期する形でいいと思います。
    ぜひ検討をよろしくお願いします。

    返信削除
  15. ytanaka様
    回答が遅れてしまい申し訳ありません。
    申し訳ありませんが、複数の端末間でデータを同期、共有することはできません。
    今後のアップデートで対応を検討致します。

    返信削除
  16. 匿名様
    回答が遅れてしまい申し訳ありません。
    何らかのサービスとの同期は、実現したく検討させて頂きます。
    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  17. 1 実行日
    日付だけでなく、開始時間と終了時間も設定できると助かります。
    2 カレンダーとの同期
    予定をカレンダーに直接入力した場合、次にすることへ同期されるよう、設定することは可能でしょうか?

    返信削除
  18. 実行日ですが、何日から何日までと設定できるようにして、完了のチェックをしたら、日数が残ってても完了扱い、つまりアイコンにバッジが表示されない。等の改良が欲しいです。

    返信削除
  19. いつも便利に利用させていただいております。

    質問と要望です。

    タスクのインポートは可能ですか?
    「設定」→「データ」→メールで送信
    を使うことでエクスポートは出来るようですが、そのデータをインポートする方法が見当たりません。


    複数端末でのアプリの同期を実装希望します。


    これからも素晴らしいアプリ開発を期待しております。

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ありませんが、タスクのインポートに対応しておりません。
      現状は、タスクを書き出してパソコン等で閲覧するための機能となっております。
      今後、複数端末間の同期について検討致します。
      今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

      削除