2011年7月4日月曜日

次にすること:繰り返し行うタスクの自動登録

タスクに「毎日」「毎週」などの繰り返しルールを設定しておくと、そのタスクを完了したときに、自動的に次回のタスクが登録されます。この機能はバージョン1.1で追加されました。

1. タスクの繰り返しルールを設定する

タスクを開き、「繰り返し」を選択します。


7種類の繰り返しルールから一つ選択します。ここでは、「毎月X日」を選択します。次の画面で日付を選択します。


前の画面に戻ります。ここで「起点」を選択できます。
  • 予定日
    • 次回の日時を算出するときに、タスクのもともとの予定日を元に算出します。
  • 完了日
    • タスクの完了日(今日)を元に算出します。


2. 繰り返し設定されたタスクを完了する

繰り返しルールを設定したタスクには、以下のようなマークがついています。


このタスクを完了すると、自動的に次回のタスクが作成されます。次回のタスクの実行日は、繰り返しルールに従って算出されます。

1 件のコメント:

  1. 次にすることを愛用させていただいております。
    非常に使い勝手が良く、自身の作業管理がとても捗っています。

    繰り返しタスクについて3点要望がございます。
    お時間のある時にご検討いただければ幸いです。

    (1)「X日毎」の日数を1年分に拡張していただけないでしょうか
    現状100日までですが、半年後や1年後などに定期的に行う作業があり、
    こちらに対応していただけるとそういったタスクを登録できるので大変助かります。

    (2)繰り返しルールに祝日を考慮していただけないでしょうか
    例えば以下のような使い方を想定しています。
    ・「毎日」「毎週」「毎月」「X日毎」「毎月 X日」だけど該当日が祝日の場合除きたい
    ・「毎週 X曜日」で月~金で実施するが祝日は除きたい
     ( 一般的に言う「平日」のみに行うタスクとして登録したい )
    ・「毎週 X曜日」で土、日で実施するが月~金にある祝日は含めたい
     ( 一般的に言う「休日」のみに行うタスクとして登録したい )

    (3)繰り返しタスクを修正する場合、当該修正の影響範囲が現在のタスクのみか、
     以降全ての繰り返しについてなのかを選択できるようにしていただけないでしょうか
    例えば、「毎日」で登録したタスクについて、「今日だけはちょっとやることが増えた/減ったので
    タスク名( タスク名はまるごとというよりは加筆がしたいという感じです )やメモ等を独自の内容にしたい」など、
    その時だけ特別に元々の繰り返しタスクとは切り離したようなタスクにできると助かります。

    以上です。
    よろしくお願いします。

    返信削除