2012年12月8日土曜日

アルバム+ : Exifの撮影日を使用する

PCで写真を編集しiTunesで同期した場合に、写真の撮影日ではなく編集日で整理されてしまう場合があります。PCと写真を同期する際のiTunesの不具合と思われます。

この問題の対策として、写真のExifを直接使用するオプションを追加しました。写真の日付が正しくない場合は、このオプションを試してください。

この機能はバージョン1.3で追加されました。

Exifの撮影日を使用する


設定画面を開き、「全般」を選択します。


「Exifの撮影日を使用」をオンにしてください。


Exifの読み込みには時間がかかります。ここで読み込んだ情報はキャッシュされるため、次回からのアプリ起動は時間はかかりません。ただし、多くの写真を一度に追加した場合はアプリの起動に時間がかかりますのでご注意ください。


関連記事


13 件のコメント:

  1. 先ほどバージョンアップしましたが、こちらでは問題は解消されていません。全7,700枚iTunes経由のファイルが90%です。Exif撮影日をキャッシュする方法を取っている他のアプリも使っていますが、そのアプリはそれを実行すれば問題は解消します。気づいた点は、Exif撮影日が取得できないファイルがあるようで、他のアプリはそれを隔離する処置をしています。PCで確認すると確かに0000年00月00日のファイルがありました。今回のアルバム+ではそのファイルが見当たらなくなっています。参考事例として報告します。

    返信削除
    返信
    1. ご指摘頂きありがとうございます。
      具体的には、iTunes経由の全ての写真について期待した結果と異なるでしょうか?
      それとも、Exif撮影日が0000年00月00日になっている写真についてのみ、
      問題があるということでしょうか?

      削除
    2. 問題の調査にご協力頂き、バージョン1.4で問題を修正致しました。
      ご協力ありがとうございました。

      「フォトライブラリ」タブを選択したときは正しい日付ですが、アルバムタブでは日付が誤っているという問題でした。

      削除
  2. アルバム+日付が正しく表示されないファイルは、PC上の確認でExif撮影日が正しいものも含まれます。
    プロパティ内TIFFのDateTime 2010:11:22 13:56:26(ExifのDateTimeDigitizedもDateTimeOrijinalも同)
    のファイルが、アルバム+上では2011年3月3日で表示されます。この日(2010年11月22日)にとった写真は71枚ですが
    アルバム+でその日付で表示されるのは15枚です。行方不明の56枚のうち1枚が2011年3月3日で表示されるのを
    偶然見つけ、プロパティを確認して?となった次第です。ExifのDatteTimeDigitizedが0000年00月00日と表示される
    ファイル群は、PCの内のウィンドウズフォトライブラリーでタグ付を行った後にそのタグを削除した場合に起こる現象だということを確認しました。動的配列内でのSortに絡んだ処理に影響するのではと思い報告した次第です。

    返信削除
  3. 前回返信の追記です。2010年11月22日に撮った写真の内、アルバム+で2011年3月3日で表示される偶然見つけたファイルのExif撮影日は、iPhone内・PC上共に2010年11月22日(正しい日付)でした。何故2011年3月3日で表示されるのか・・。

    返信削除
    返信
    1. 詳細な情報を頂き、まことにありがとうございます。
      アルバム+は、ExifのDateTimeOriginalを参照しています。
      なんらかの原因でファイルのメタデータを正常に読み込むことが
      出来なかったものと思います。
      もしも、写真の内容的に問題が無いようでしたら
      調査のために問題の写真ファイルを頂くことは出来ないでしょうか?
      お問い合わせフォームよりご連絡頂ければ、
      後はメールにてご連絡致します。

      ご迷惑をお掛けして申しわけ有りませんが、
      是非、宜しくお願い致します。

      削除
    2. 資料の提供はこちらから提案しようかと思っておりました。3GSから渋谷さんの大ファンですので(全部ありがたく使ってます。^-^)、できる限りの協力をします。では、コメントの書き込みはこれで終了させていただきす。

      削除
    3. 問題の調査にご協力頂き、バージョン1.4で問題を修正致しました。
      ご協力ありがとうございました。

      「フォトライブラリ」タブを選択したときは正しい日付ですが、アルバムタブでは日付が誤っているという問題でした。

      削除
  4. 連絡先+と共に愛用しております。
    iPhoneで撮影した一部写真の日付けがEXIFを使用しても、マイナス表記になる様です。
    EXIFデータを見ますと、
    ・EXIF:2012>アルバム+:0024(正しい?)
    ・EXIF:0024>アルバム+:−620(誤表示)
    となる様です。
    個人的に、0024などの表示は西暦でも年号でもないので、平成24もしくは2012のらどちらかの表示に統一が望ましいと思います。

    とても使い良いインターフェイスだと思っておりますので、どうぞ改善のほどよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. Exifの撮影日が0024年になるのは、
      どのようなカメラアプリを用いて撮影されたものか、
      教えて頂けますでしょうか?

      例えば、iPhone標準のカメラでは、
      iPhoneのカレンダーを和暦にした状態でも
      Exifには2012年と記録されます。

      これが正しい動作だと思います。
      0024年となってしまうのは、お使いのカメラアプリの不具合の可能性が高いと思います。
      (和暦対応を誤っている)

      ご確認のほどどうぞ宜しくお願い致します。

      削除
    2. Exifが2012年になっていて、iPhoneの設定が和暦になっている場合は
      おっしゃる通り、0024年ではなく平成24年と表示するべきでした。
      こちらの問題に関しては、改善したいと思います。
      ご指摘頂きありがとうございます。

      削除
  5. ご返信ありがとうございます。改めて詳細を調べ直したところ、
    同じ日付けで同じ被写体を数分間の間に撮影した写真が、途中からEXIF で0024の様に記録されておりました。
    途中でカメラアプリを変更した可能性はありますが、Exif記録上はカメラ+というアプリ使用と記録のあるものは2012記録で、アプリ記録の記載のないものは0024記録になっておりましたので、標準アプリかカメラ+のいずれかで撮影、EXIFデータ記録不具合の様にも思われます。
    素人考えで恐縮です。
    いずれにせよ、カメラアプリ記録時の問題と言う事であれば、製作者様にご対応頂くわけにもゆきません。
    状況は今後の開発のご参考までお役だてください。
    丁寧なご返信、誠にありがとうございました。
    年号、西暦の表記については、ぜひご検討ください。
    今後の製品も含め楽しみにしております。

    返信削除
  6. 1.4を使っていますが、ちゃんと撮影日時の順番にならないものがあります。
    当初はiPodのPCのキャッシュがおかしいのかとこれを削除したり
    アプリを入れ直したり試行錯誤しましたが改善せず。
    2012/9/26 10:32:00,30のほうが
    2012/9/26 14:09:18,40や
    2012/9/26 13:45:37,50よりも
    あとに撮影した、と判断された並びになります。撮影はニコンのデジカメ
    でデータ確認は同梱のViewNX2で行い、エクスプローラでも確認し、いずれ
    のソフトでも撮影順番通りの並びになることは確認しています。

    あとこれは要望なのですが、右のアルバム一覧が小さすぎるので
    画面方向に依存してもいいので幅をとって表示できないでしょうか。
    アルバム名がちょこっとしか見えないので、後半だけ異なる場合等
    見にくい時があります。

    返信削除