2012年9月24日月曜日

連絡先+ : iOS6「連絡先」でグループを選択する方法が変わりました

iOS6で、標準「連絡先」アプリのグループに関する仕様が変更されました。
例として「家族」グループに属する連絡先だけを表示したい場合の手順で説明します。

iOS5


iOS5では、「グループ」画面で「家族」を選択するだけです。


iOS6


iOS6では、「グループ」の画面が変更されています。初期状態では、全てのグループチェックがついた状態になっています。それぞれの行をタップするとチェックのオン/オフが切り替わります。


「家族」グループだけを表示するためには、「家族」だけにチェックをつけて他のグループのチェックを全て外してください。その後「完了」ボタンを押してください。

(グループが沢山ある場合は、「全ての連絡先」をタップして全てのチェックが外し、次に「家族」をチェックすると簡単です。)


「家族」グループに属する連絡先だけが表示されます。


iOS6 複数のグループを指定


上のケースでは、iOS6の方が手順が多くなって不便のように思えますが、iOS6の方が優れている面もあります。iOS6では一度に複数のグループを指定できます。例えば「家族」と「重要」のメンバーを両方一度に表示できます。


関連記事


2012年9月22日土曜日

2012年9月20日木曜日

アルバム+ : 最新の写真にスクロール

アルバムタブをタップすると、最新の写真の位置まで一気にスクロールできます。
この機能はバージョン1.1で追加しました。

最新の写真にスクロール


表示しているアルバムのタブをタップすると、最新の写真の位置(通常は一番下)まで一気にスクロールします。過去の写真を見ている最中に、現在の写真に戻りたくなったときに便利です。


一番上にスクロール


逆に一番上にスクロールするためには、ステータスバーをタップしてください。(これはiOSの標準的な動作です。大抵のアプリはこの操作に対応しています。)


関連記事


アルバム+ : バージョン1.1をリリースしました


9月20日、「アルバム+」バージョン1.1をリリースしました。
バージョン1.0.1をiOS6で使用した場合の不具合を修正しています。iOS6をご使用の場合は必ずアップデートしてください。

主な変更点


  • iOS6に対応
位置情報サービスをオフで使用できるようになりました。
代わりに、写真へのアクセスを許可する必要があります。
 設定>プライバシー>写真


不具合修正


  • 上下のバーが消えてしまうバグを修正
  • カレンダーが逆の順番になる問題を修正

2012年9月19日水曜日

アルバム+ : iOS6での問題について

アルバム+のバージョン1.0.1以前をiOS6で使用する場合、以下のような問題があります。

アプリを起動する際に「位置情報サービスをオンにしてください」というメッセージが毎回表示されます。このメッセージは誤っており、iOS6では位置情報サービスをオンにする必要は有りません。このメッセージは無視してください。


この問題を修正したバージョン1.1は現在Appleによる審査中です。数日中にリリース予定です。
9月20日、この問題を修正したバージョン1.1をリリースしました。iOS6をご利用の場合は必ずアップデートしてください。

2012年9月18日火曜日

連絡先+ : 名前の表示位置を揃える

連絡先の名前を表示する位置をカスタマイズできます。通常の設定では、写真が無い場合は名前は左に詰めて表示されます。(左の写真)写真が無い場合でも名前の位置を揃えるように設定できます。(右の写真)

この機能はバージョン1.5で追加されました。


名前の位置を揃える


「設定」を開き、「全般」を選択します。


「名前の位置を揃える」スイッチをオンにしてください。



関連記事


連絡先+ バージョン1.5をリリースしました

連絡先+ バージョン1.5をリリースしました。
主な変更点は以下の通りです。

  • iOS6に対応
  • 「名前の位置を揃える」オプションを追加
  • タブの表示/非表示を次回起動時に再現

iOS6をご使用の場合は、必ず連絡先+をバージョン1.5にアップデートして下さい。
なお、今回のバージョンからiOS4.3以降が必要となります。
(以前のバージョンはiOS4.0以降でした)


2012年9月12日水曜日

連絡先+ : ezweb.ne.jpと同期している連絡先を他のアカウントに移す方法

auのiPhoneでメール設定後、連絡先のデフォルトアカウントを「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」のままにしていると、連絡先をグループ分けできない、メール設定変更時に連絡先が消える等の問題が発生します。

この問題を解決するためには連絡先のデフォルトアカウントを「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」以外に変更する必要があります。

ただし、デフォルトアカウントを変更しても、それまでに登録した連絡先は「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」と同期したままになります。これらの連絡先は一度削除して、登録し直す必要があります。

この記事では、「連絡先+」を使って、複数の連絡先をまとめて他のアカウントに登録し直す方法を説明します。

この作業をする前に、必ずiTunesなどでバックアップしてください。

「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」と同期している連絡先を確認する


標準の「連絡先」を開き、「グループ」から「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」の「Contacts」を選択してください。ここで表示される連絡先が、「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」と同期している連絡先です。


連絡先をまとめてメールで送信する


「連絡先+」を起動し、登録しなおしたい連絡先をまとめて送信します。(vCard送信)
「編集」ボタンを押し、連絡先を選択したあと、共有ボタンを押してください。


「メール」を選択し、自分のアドレスに宛てて送信してください。


連絡先を削除する


「連絡先+」を使って、連絡先を削除します。「編集」ボタンを押し、連絡先を選択してから削除ボタンを押してください。


「削除」を選択してください。


安全のため、一度に削除できる連絡先は5件までとなっています。もっと多くの連絡先をまとめて削除したい場合は、設定>全般>削除を5件に制限 をオフにしてください。

連絡先を登録する


先ほどメールで送信した連絡先を登録し直します。
まず、デフォルトアカウントが「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」以外になっていることを確認してください。


先ほど送信したメールを開きます。添付されているcontacts.vcf ファイルをタップし、「全ての連絡先を追加」を選択してください。


「新規連絡先を作成」を選択してください。


これで、連絡先をiCloudに登録し直すことが出来ました。


2012年9月10日月曜日

アルバム+ : 位置情報サービスをオンにできない

「アルバム+」を使用するためには、位置情報サービスの使用を許可する必要があります。しかし、右の写真のように「アルバム+」のスイッチが表示されない場合があります。


位置情報サービスの全体のスイッチをオフにした状態で「アルバム+」を初めて起動するとこのような状態になります。この場合は、位置情報サービスの全体のスイッチをオンにしてから、「アルバム+」を完全に終了させ、再起動してください。

位置情報サービスの全体スイッチをオン


設定>位置情報サービス>位置情報サービス
をオンにしてください。


「アルバム+」を完全に終了する


ホームボタンを2度素早く押し、タスクリストを表示してください。「アルバム+」を長押しして、マイナスボタンを押してください。これで「アルバム+」が完全に終了します。


「アルバム+」を再起動


再び「アルバム+」を起動してください。以下のメッセージが表示されますので、「OK」を選択してください。これで写真が読み込まれます。


位置情報サービスの設定画面には「アルバム+」のスイッチが表示されています。



関連記事



2012年9月9日日曜日

アルバム+ : 写真をメッセージで送信する

写真を「メッセージ」で送信するためには、写真をコピーしてメッセージにペーストする必要があります。現時点のiOSでは、メッセージに写真を添付する機能が実現できないためです。今後iOSのアップデートで実現可能になれば対応します。

写真をコピーする


「編集」ボタンを押し、送りたい写真にチェックをつけます。


「コピー」を押します。


メッセージに写真をペーストする


「メッセージ」を起動して新規メッセージを作成します。本文部分をタップして、メニューから「ペースト」を選択してください。


写真が添付されます。


関連記事


アルバム+ : FAQ:上下のバーが消える

「アルバム+」を起動したときに、下の写真のように上下のバーが消えた状態になる場合があります。このバグは次回アップデートで修正する予定です。この不具合はバージョン1.1で修正しました。


写真を全画面で表示している状態で「アルバム+」を終了し、写真を撮影した後に「アルバム+」を再び起動すると、このような状態になります。

対処方法


上下のバーが消えてしまったは、以下の手順で戻すことが出来ます。
いずれかの写真を選択し、画面をタップしてください。


上下のバーが表示されます。写真一覧画面に戻ると、上下バーが表示されています。


関連記事