2012年12月21日金曜日

アルバム+ バージョン1.4をリリースしました

アルバム+ バージョン1.4をリリースしました。

アップデートがお役に立ちましたら、ぜひAppStoreにて評価をお願い致します。
変更点は下記の通りです。



  • 「Exifの撮影日を使用」オプションの不具合を修正
    • アルバムタブを選択したときの撮影日が誤っていたため、修正しました。


アルバム+ : Google Mapsで地図を開く

アルバム+では写真に含まれる位置情報を元に、撮影場所の地図を開くことができます。バージョン1.4では標準のマップの他にGoogle Mapsを選択できるようになりました。

この機能はバージョン1.4で追加されました。

地図を開く


右下の「ピン」ボタンを押してください。


Google Mapsがインストールされている場合は、マップアプリを選択する画面が出てきますので、「Google Maps」を選択してください。Google Mapsで、撮影場所が開きます。


マップアプリケーションを変更する


標準のマップに戻すためには、設定の「全般」を選択してください。


「マップ」を選択して、マップアプリを変更してください。



関連記事


アルバム+ : Exif情報を見る

写真に含まれているExif情報を確認できます。
写真を表示する画面で、右上の「i」ボタンを押してください。

この機能はバージョン1.4で追加されました。



関連記事


2012年12月13日木曜日

連絡先+ : Facebookと連絡先の連携を解除する

iOS6ではFacebookの友達が連絡先に表示されるようになりました。これは連絡先+にも反映されます。
Facebookの友達が表示されないようにするためには、iPhoneの設定を変更してください。

iPhoneの「設定」を起動し、「Facebook」を選択します。「アカウントの使用を許可するApp:」の「連絡先」をオフにしてください。




2012年12月9日日曜日

アルバム+ バージョン1.3をリリースしました

アルバム+ バージョン1.3をリリースしました。
アップデートがお役に立ちましたら、ぜひAppStoreにて評価をお願い致します。
変更点は下記の通りです。

  • カレンダーのデザインを変更


関連記事


2012年12月8日土曜日

アルバム+ : カレンダーに、特定のアルバムを優先表示する

通常は、カレンダーにはその日最初に撮影した写真が表示されます。この機能を使うと、特定のアルバムの写真を優先して表示させることができます。

例えば、「お気に入り」アルバムを優先するように設定しておくと、「お気に入り」に追加した写真がカレンダーに表示されます。

この機能はバージョン1.3で追加されました。

優先アルバムを設定する


設定画面を開き、「全般」を選択します。


カレンダーの「優先表示」を選択し、「優先表示」スイッチをオンにしてください。


アルバムの一覧が表示されますので、優先したいアルバムをタップしてチェックをつけてください。


これで、カレンダーに表示される写真が変更されます。



関連記事


アルバム+ : Exifの撮影日を使用する

PCで写真を編集しiTunesで同期した場合に、写真の撮影日ではなく編集日で整理されてしまう場合があります。PCと写真を同期する際のiTunesの不具合と思われます。

この問題の対策として、写真のExifを直接使用するオプションを追加しました。写真の日付が正しくない場合は、このオプションを試してください。

この機能はバージョン1.3で追加されました。

Exifの撮影日を使用する


設定画面を開き、「全般」を選択します。


「Exifの撮影日を使用」をオンにしてください。


Exifの読み込みには時間がかかります。ここで読み込んだ情報はキャッシュされるため、次回からのアプリ起動は時間はかかりません。ただし、多くの写真を一度に追加した場合はアプリの起動に時間がかかりますのでご注意ください。


関連記事


アルバム+ :「未分類」タブを使用する

「未分類」タブには、カメラロールの写真のうち、どのアルバムにも属していない写真だけが表示されます。「未分類」タブを使うと、まだ分類の終わっていない写真を簡単に見つけることができます。

この機能はバージョン1.3で追加されました。


「未分類」タブを表示する


「未分類」タブは初期状態では隠されています。表示するためには、設定画面を開き、「標準タブ」を選択します。


「未分類」を選択し、「タブを隠す」スイッチをオフにします。


これで「未分類」タブが表示されます。


関連記事