2009年11月12日木曜日

iPhone:支出管理 マニュアル(1) 記入モード

記入モードでは、新規の支出を登録したり、登録済みの項目を変更したりすることができます。


[1]支出リスト
当月の、登録済みの支出のリストが表示されます。記入モードでは以下の操作を実行することができます。
 
-支出の新規登録
 右上の+ボタンをタップすることで、新規項目が作成され、編集画面へ移動します。[2]支出の編集を参照してください。

-既存の支出の詳細確認と変更
 確認したい項目をタップすると、確認画面に移動します。詳細情報を確認することができます。変更したい場合、右上の編集ボタンをタップしてください。編集可能な状態になります。

-支出の削除
 削除したい項目の上で右または左にフリックすると削除ボタンが現れます。

-他の月へ表示を切り替える
 過去の月へリストを切り替えたい場合は、左上の月を選択ボタンをタップしてください。[5]月の選択を参照してください。


[2]支出の編集
この画面で支出項目の詳細情報を入力/編集します。

-金額
 スライダーを使って100円単位で金額を入力します。スライダーの最大値は、設定で変更可能です。
 もっと細かく入力したいもしくはスライダーの最大値を超える金額を入力したい場合は電卓を使用します。金額を表示している部分をタップしてください。電卓については[3]電卓を参照してください。

-分類
 支出の分類を選択します。分類は、設定でカスタマイズすることができます。

-項目名
 テキストボックスをタップすると項目名の編集モードに入ります。

-日付
 日付にはデフォルトで新規作成した日付が入ります。変更したい場合テキストボックスをタップしてください。日付変更画面に移ります。

-写真
 写真を添付したい場合、画面左上のカメラアイコン(もしくは画像)をタップしてください。カメラの使用については[4]写真の添付を参照してください。


(画面を下にスクロールした状態)

-メモ
 テキストの部分をタップしてください。編集が開始します。編集中は右上に編集完了ボタンが現れます。編集を終了したい時にタップしてください。

-複製する
 ボタンをタップすると、内容が同一で日付だけが当日の日付に変更された項目が新規作成されます。画面はリストに戻ります。

-分割する
 タップすると、新規作成画面に移ります。通常の新規作成との違いは、新規項目の金額が分割元の金額から差し引かれることです。

-写真を削除する
 確認後、写真が削除されます。

-この項目を削除する
 確認後、項目が削除されます。

編集完了後、左上のボタンをタップすると、元のリスト画面に移動します。


[3]電卓
金額をタップすると、電卓画面に移ります。

数字を入力し、=ボタンをタップすると元の画面に戻り、電卓に入力した金額が支出に反映されます。

ここで四則演算をすることができます。

例えば、複数のレシートの金額の合計金額等をアプリを終了させること無く計算することができます。













[4]写真の添付
 「連絡先」アプリで連絡先に写真を追加するのとほぼ同様の手順で写真を添付することができます。写真は、その場でカメラで撮影するかもしくはカメラロール/ライブラリから選択します。選択後、拡大と移動で写真のトリミングを行います。支出管理アプリケーションで記録する画像は小さいものですのでできるだけ被写体が大きく写るようにトリミングすることをお勧めします。


[5]月の選択
月を選択ボタンをタップすると、左の画面に移ります。いままで記入した月毎の支出項目件数と合計金額が表示されます。ここでリスト表示したい月を選択してください。


 

8 件のコメント:

  1. さきほどメールをさせて頂いたのですが、分類の変更方法がわかりません。
    予算のカスタマイズと連動していないのでしょうか?
    デフォルトのまま変化がないので・・・。
    どうぞ教えてください。

    返信削除
  2. タグをつけたり、毎月の定期支出を設定できるとのことですが、やり方がわかりません。
    入力方法に記載していただけませんか。

    返信削除
  3. マニュアルの整理が出来ておらず申し訳有りません。
    すみませんが、タグについては以下の記事を参照して頂けますでしょうか?
    支出管理 Ver1.2解説(3) タグ
    http://shibuym.blogspot.com/2010/02/ver123.html
    支出管理 Ver1.4 (2) 毎月の定期支出
    http://shibuym.blogspot.com/2010/04/ver14-2.html
    マニュアルの整理が出来るまで、ご迷惑おかけしますが
    よろしくおねがいいたします。

    返信削除
  4. マニュアル()1記入モードの支出項目の分類名称のカスタマイズの方法がわかりません。
    「分類は、設定でカスタマイズすることができます。」とありますが、詳しいやり方を教えてください。光熱費とか通信費とかを追加したいのですが。

    返信削除
    返信
    1. 設定の中の「予算と分類」の標準予算の項目を表示する画面から、右上の+で分類名称の追加が出来ました。

      削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. 計算機+にあるように、このアプリで表示される計算機にTAXモードを入れていただけないでしょうか。

    返信削除
  7. 上記にもありますが、分類のカスタマイズの仕方がわかりません。[予算と分類]がありません。

    返信削除