2010年2月24日水曜日

支出管理 Ver1.3 (3)リストにタグを表示

Ver1.2ではタグは詳細画面でした見ることができませんでしたが、リスト右側に表示するようにしました。金額の下の、”こども”、”カード”などのラベルです。


タグを表示する際のタイトル、色は設定モードでカスタマイズ可能です。
「短い名前」に、リストに表示したい文字を入力してください。長い名前にするとリストが見づらくなりますので、短かめのほうがよいと思います。
ここでは、子供のための出費に対してタグを設定します。

タグを、支出に対して付けます。
メモ欄の右上の三本棒のアイコンをタップして、タグを選択してください。タグは複数設定することができます。

入力したタグが記入画面のリストに表示されます。グラフの写真アイコンにタッチしたときに表示される吹き出しでも見ることができます。


検索画面ではこのように見ることができます。





12 件のコメント:

  1. 検索結果から直接編集出来るようにして欲しいです。
    分類わけをやり直す、とか、間違った分類してたの直すとか
    そういう場面で不便です

    返信削除
  2. ご利用頂きましてありがとうございます。
    グラフや表、検索モードから編集出来るようにする機能の追加を、
    将来のアップデートで検討いたします。
    ご意見いただきましてありがとうございます。

    返信削除
  3. はじめまして。3/6にDLしました。タグを入れても色つきにならないし、 吹き出し表示にもなりません。設定は色つきになっています。どうしたらいいでしょうか?

    返信削除
  4. ご利用頂きましてありがとうございます。
    以下の手順をお試しいただけますか?

    ・記入モードにする
    ・+ボタンをタップする
    ・画面を下にスクロールして”メモ”欄を表示させる
    ・”メモ”の右側の三本棒アイコンをタップする
    →”タグを選択”画面に切り替わります。設定で決めたタグのリストが表示されます。ここで、右側にはタグが色つきで表示されるかどうか、ご確認ください。

    ・タグをどれか選択
    ・もとの画面にもどり、選択したタグが”メモ”に記入されます。
    ・左上のボタンをタップして、リスト画面に戻ります。
    →新しい項目がリストに追加されており、右側の金額の下にタグが表示されているとおもいます。ご確認ください。

    吹き出しの見方
    ・グラフモードにする
    ・右下のグラフ種類切り替えボタンで、折れ線グラフに切り替える
    ・写真もしくは四角いアイコンが表示されていると思います。
     その上に指を置いてください。(タップではありません、長押しです)
     押している間、吹き出しが表示されます。
     吹き出しの右下にはタグが表示されているはずです。ご確認ください。

    以上、お試しいただけますようお願いいたします。

    返信削除
  5. お返事ありがとうございました。初期設定できちんとそうなっています。例えばクレジットカードのタグは、短い言葉でカードと入っていますが、その短い言葉をタグに入れないと反映されないのでしょうか?クレジット、またはクレジットカードではダメでした。もともと短い言葉の貯蓄は表示されています。

    返信削除
  6. お世話になっております。
    例えば、設定画面で、タグの名前に”クレジットカード”、短い名前に”カード”となっている場合、メモ欄に”クレジットカード”と記入すると、”カード”というラベルが色付きで表示されます。
    貯蓄などのようにちゃんと表示されるケースもあるということですね。
    お手数ですが、ちゃんと表示されないのは、タグの名前と短い名前になんという文字を入れている場合か、教えて頂けませんでしょうか?
    ひょっとすると、タグの名前に絵文字や記号などを使っていたりすると正常に動作しないケースがあるかもしれないと考えております。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  7. お返事ありがとうございました。
    絵文字や記号は入れていません。
    タグの名前を「クレジットカード」、短い言葉を「クレジット」で入った状態で、支出項目名に「クレジット」と入れました。
    設定を見るとタグの色が緑で「クレジット」となっているのですが、記入で見てみると、金額の左に「クレジット」と文字が出て、右に緑のタグは出ていません。
    貯蓄の場合は、タグの名前も短い言葉も「貯蓄」で設定されていて、支出項目名にも「貯蓄」と入れると、記入の金額の左には何も表示がなく、右に色つきのタグがきちんと「貯蓄」て表示されています。
    クレジットカードも貯蓄も設定で入れた短い言葉と同じ項目を支出項目名に入れているのに、どうして色つきのタグでは表示されないのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    返信削除
  8. 詳細な情報を頂きましてありがとうございました。
    ちょっとタグの仕組みについて説明不足であったと思います。申し訳有りません。
    支出管理では、タグは、”メモ”の欄に記入いたします。るる様のタグ設定ですと、メモ欄に”クレジットカード”という言葉が入っているときに、”クレジット”が色付きで表示されます。
    そして、メモ欄にタグの名前を簡単に記入するためのボタンが用意されています。上の記事の4枚目の写真をご覧ください。
    メモ欄の右上に、黒い棒が3本のマークがあります。これをタップしてください。すると、タグの一覧が現れますのでその中から一つ選択して頂くと、選択したタグの名前がメモ欄に記入されます。

    試してみて頂けますようよろしくお願いいたします。

    返信削除
  9. どうもありがとうございました。
    無事色つきのタグがきちんと表示されました。

    ところで、支出項目名はどういう使い方が正しいのでしょう。
    いろいろ聞いて申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  10. るる様
    想定としては、支出項目名には購入したものの品物の名称、メモにはそれを補足する情報を入力することを想定しています。
    支出項目名は、その都度購入したものの名前を入力しますが、同じ品物を何度も購入する事が多いと思いますので、一度入力したものは、履歴から選択することができるようになっています。
    それが、支出項目名の右側にある三本棒のボタンです。
    これを押すと、過去に入力した項目名が頻度の高い順に出てきます。
    長く使うほど早く入力が出来るようになっていくと思います。
    お試し頂けますようお願いいたします。

    返信削除
  11. お返事ありがとうございました。
    なるほどですね。
    実は夫から薦められて、夫婦で使わせてもらってるんですが、
    全然夫の使い方アドバイスが正しくないことがわかりました(T T)
    しかもiPod使いはじめて、初めてのアプリなんです。
    こちらでお伺いできてよかったです。
    どうもありがとうございました。

    返信削除
  12. 「支出管理」は、使う方がご自分に合わせて自由に使えるように
    あまり使い方を決めつけないで作っているつもりです。
    お好きなスタイルで楽な気持ちでつかって頂ければ幸いです。
    サポートサイトの説明にまとまりが無く分かりにくくなっており
    申し訳有りません。これからも何かあればお知らせください。

    返信削除