2010年4月14日水曜日

支出管理 Ver1.4 (4) 3種類の表を追加

Ver1.4で3種類の表を追加しています。
もともとあった支出合計の表の他に加えて、予算残高の表、予算の表、タグの表です。
4種類の表は、画面上部にあるスイッチでいつでも切り替えることができます。

支出合計
もとから存在している、支出合計金額の表です。


予算残高
予算から支出の金額を差し引いた、残りの金額の表です。
赤字は、予算を超過していることを示しています。




予算
Ver1.4で予算を月ごとに変えられるようになったため、予算がどのように変動しているかを確認するためこの表を追加しました。薄い青字の月は標準予算です。濃い青は月別予算が設定されている月です。



タグ
それぞれのタグについて集計した結果を表にしています。
Ver1.3までは、このような集計をするためには検索機能を使う必要がありました。
Ver1.4では月ごとの集計結果を表で簡単に一覧することが出来るようになりました。




4 件のコメント:

  1. コンタクトからメッセージを出したのですが
    ご返事がないのでこちらから再質問させて
    いただきます。
    現在Ver1.4を使っています。
    旧バージョンでは設定の所に予算という項目があって分類の
    カスタマイズができたようですが、現在それがどこから
    行うのかがわかりません。
    現在、設定のページは「予算と分類」には
    「標準予算」「月別予算」となっていて
    試しに「標準予算」のところに仮のものを追加しても
    「記入」の新規を起こしたところではその仮の追加したものは
    出てきておらず、やり方が違うのかと思案しております。

    現バージョンでの分類の項目の追加・編集・削除はどのように
    行うものなのか、やり方が間違っていなくこれはトラブルなのか…
    ご指導よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. masa様
    ご利用頂きましてまことにありがとうございます。
    昨夜ご回答のメールをお送りしたのですが、何かトラブルがあったのかもしれません。お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

    お問い合わせの件についてですが、masa様がお試し頂いたように
    標準予算に分類を追加することで記入の分類が追加されます。

    考えられることは、その月に月別予算が既に作成されているという
    ことはないでしょうか?
    もし月別予算が作成済みですと、標準予算の分類を変更しても
    月別予算の方が優先されます。

    このような場合には、月別予算に分類を追加するか、
    一旦月別予算を削除する必要があります。

    ご確認頂けますよう宜しくお願いいたします。

    返信削除
  3. ありがとうございます。
    たしかに月別予算というところで項目を追加していました。
    月別予算が優先されるのですね。
    さっそく月別予算の項目を追加していたものを削除してみました。
    ただ、それだけではダメだったようで
    「設定」→「予算と分類」→「月別予算」を開いたページで
    例えば「2010年4月」という作ってしまったそれそのものを
    消さないと「記入」の新規の所には「標準予算」で設定されている
    分類項目は表示されないんですね。
    ちなみに例の「2010年4月」の中味の部分を消しただけでは
    「記入」の新規にある升目はまったく何もない状態でした。
    理解できました。
    問題も解決できましたので
    これからカスタマイズして使うのが楽しみです。
    ありがとうございます。

    あとこれはリクエストというか難しいかもしれませんが
    標準予算の所にいろいろ細かい予算の組み方ができますが
    予讃の合計としてざっくりと例えば10万というような
    設定も欲しいと思ってしまいました。
    標準予算を合計して1つとして扱えるような。
    いろいろな分類の支出金額が大まかな10万にむけて
    どれだけ節約できるかというようなそんな使い方がしたいと
    ^^;
    無理なお話すみません。

    返信削除
  4. masa様
    分類ごとの予算では無く、全体予算を設定ということですね。
    ただ、分類ごとに予算値がある前提でグラフ等が作られており、
    かなり変更の影響は大きそうです。
    まず全体予算の額を決め、それぞれの分類の予算をパーセンテージ
    ざっくり決めるというような設定方法を追加する方向で
    検討してみたいと考えています。
    貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。

    返信削除