2010年6月22日火曜日

支出管理 iOS4.0の対応状況について

6月22日よりiPhone/iPod touchのiOS4.0の配布が開始されました。
iOS4.0にアップデートした場合、”支出管理”で一点問題が発生することが
判明いたしましたので、問題の内容と回避方法をご説明します。

現象:詳細な写真が正常に表示されない。
   一瞬写真が表示されたあと画面が真っ白になる。





回避方法:真っ白の画面が表示された後、ピンチインの操作をする。
    (2本の指での縮小動作)
     写真が正常に表示されます。



また、現在のバージョンはiOS4.0のマルチタスク機能に対応していません。
現在、iOS4.0対応版の開発を進めております。
今しばらくお待ち頂けますよう宜しくお願いいたします。


8 件のコメント:

  1. いつも使わせてもらってます。大変重宝しております。
    要望なんですが、表や検索から閲覧できる各項目をその場で編集出来たら尚便利になると思うのですが…。よろしくお願いします。突然失礼致しました。

    返信削除
  2. ご活用頂きましてありがとうございます。
    グラフ、表、検索から開いた支出を編集する機能は、将来追加したいと考えております。
    バックアップ/リカバリ、収入バランスと並んで長期的な課題として取り組む考えです。
    お待ちいただくことになりますが、今後もご活用頂けますよう
    お願いいたします。

    返信削除
  3. shibuymさま

    毎日使わせていただいております。
    質問なのですが、記入ページの支出項目名はタップして編集モードで記入すると、記入窓の外の「三」マークのリストにどんどん追加保存されていきますが、その項目を編集・削除することはできないのでしょうか?

    質問場所を間違えてましたら申し訳ありません。

    返信削除
  4. ご活用頂きましてまことにありがとうございます。
    ご質問は、ブログのコメントでも、
    もし公的にかきづらいことであればサイト右下のメールフォームからでもどちらでもご質問頂けます。

    ご質問の件ですが、残念ながら支出項目名の履歴の編集はできません。
    使用回数の多いものからリスト上位に表示されますので、
    しばらく使っていただくと、リストのメンテナンスを必要なく
    自然に最適なリストが出来る。というようなコンセプトを
    考えておりました。

    どうしても削除したいものがある場合は、
    元の支出項目の方を削除、名前の変更をしていただくと、
    履歴リストにも反映されます。

    ご要望にお応え出来ずに申し訳有りませんが、
    上記のような考えでこのような仕様になっているということで
    ご理解頂ければ幸いに存じます。
    今後とも支出管理を宜しくお願いいたします。

    返信削除
  5. このたびiphone 4に機種変しました。
    新しいiphoneにこれまで入力したデータは
    移せないんでしょうか?

    よろしくお願いします。

    返信削除
  6. 慎一郎様
    ご利用頂きましてまことにありがとうございます。
    iOS4で、アプリのデータをiTunes経由でパソコンと共有できる機能が増えました。
    これを使って支出管理のデータをパソコンにバックアップする機能を
    実現できないか、現在検討しております。
    前の端末のデータを少し残しておいて頂けますよう宜しくお願いいたします。
    もうしばらくお待ち頂けますよう宜しくお願いいたします。

    返信削除
  7. shibuymさま

    こちらのアプリを初期から使用している者です。家計簿代わりに活用させていただいているのですが、データ数が現在1000項目近くなり、だんだんと動きが遅くなってきました。記入画面から表画面に移動する時は、10~15秒くらいかかります。
    データを月単位で退避させるなり、最悪消去させるなりの方法をご検討いただけないでしょうか?1項目ずつ、データを消すのはひと月分だけでも、80項目はあるので、手間がかかります。ご検討の程よろしくお願いします。

    返信削除
  8. 匿名様
    発売当初より支出管理をご愛用頂いているとのこと、心より感謝申し上げます。
    ご不便をおかけして大変申し訳ございません。

    次回アップデートでは、iOS4,iPhone4への対応と併せて、データのエクスポート、インポート、一括削除機能からなるデータ管理の仕組みを追加する予定です。恐れ入りますが、いま暫くお待ち頂けますようお願い申し上げます。

    アップデート、およびベータテストにつきましては、今後こちらのブログまたはtwitter @shibuymにてお知らせ致します。
    今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

    返信削除