2012年4月30日月曜日

FAQ:連絡先+ auのiPhoneでリアルタイム受信設定後、ローカルグループをオフにできない

auのiPhoneで、メールのリアルタイム受信を設定すると、ローカルグループしか作成できなくなります。この場合、「グループを作成」画面のローカルグループスイッチがオンになり、操作できない状態になります。


原因

ezweb.ne.jpのリアルタイム受信はExchangeを使用しています。リアルタイム受信を設定すると、同時に連絡先もExchangeで同期されます。
iPhoneはExchangeのグループ分けには対応していないため、連絡先をExchangeで同期している場合は通常のグループは作成できません。

「ローカルグループ」は、Exchangeで同期している連絡先をグループ分けするための、「連絡先+」独自の機能です。

対処法

通常のグループを作成できるようにするためには、連絡先のデフォルトアカウントをExchange以外のものに変更します。

「設定」アプリを起動し、「メール/連絡先/カレンダー」を選択します。


「連絡先」の「デフォルトアカウント」を選択します。「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」が選択されていますので、これを「iPhone」もしくは「iCloud」に変更します。

[注意]
  「メール」のデフォルトアカウントではなく、「連絡先」のデフォルトアカウントです。


16 件のコメント:

  1. 「デフォルトアカウント」に「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」しか表示されず、「iPhone」もしくは「iCloud」に変更できませんが、どうしたらよいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. iCloudを有効にして、連絡先の同期をオンにして頂けますと、
      デフォルトアカウントでiCloudを選択できるようになります。

      設定>iCloud
      でiCloudの設定をして下さい。

      削除
  2. 「連絡先」のところに「デフォルトアカウント」が表示されないのですが、表示させるにはどうしたらよいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. iCloudを有効にして、連絡先の同期をオンにして頂けますと、
      デフォルトアカウントでiCloudを選択できるようになります。

      設定>iCloud
      でiCloudのアカウントを作成し、
      連絡先の同期をオンにして頂けますでしょうか?

      削除
  3. デフォルトアカウントをiCloudにした以上、ezwebのアドレスでメールはできないんですか?

    返信削除
    返信
    1. デフォルトアカウントは、メールと連絡先、それぞれに設定できます。
      ここでお知らせしている対策は、連絡先のデフォルトアカウントをiCloud/iPhoneにして頂きます。

      メールのデフォルトアカウントはezweb のままで問題ありません。

      ご確認宜しくお願いいたします。

      削除
    2. ありがとうございます!出来ましたー!

      削除
  4. 上記の操作をしましたが、連絡先の振り分けができません。
    Exchange…の表示が変わらず表示されます。
    (設定をした後、電源を切り再起動しましたが、変わらずです)

    何か他にも設定しなければいけないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 連絡先のデフォルトアカウントを変更する前に登録した連絡先は、デフォルトアカウント変更後もExchangeに同期した状態になっていますので、グループ分けができません。

      そのため、再度連絡先を登録しなおして頂く必要がございます。
      登録しなおすと、その連絡先はExchangeとは関係なくなりますので、グループ分けが出来ます。

      大変お手数ですが、宜しくお願いいたします。

      削除
    2. 再度設定するとのことですがどのようにすると再度設定されるのでしょうか?
      一度アプリをインストールして再インストールしましたが
      勝手に同期をして同じような状態を繰り返しています
      上記質問者と同じ状態なので願いいたします

      削除
  5. デフォルトアカウントでicloudを設定してローカルグループをオンにしても連絡先にグループが反映されません。どうしたら反映されますか?

    返信削除
    返信
    1. ローカルグループをオフにして頂くようお願いします。
      ローカルグループをオフにすると、標準の連絡先に反映されるようになります。
      宜しくお願い致します。

      削除
  6. どうやって再度連絡先登録するんですか?

    返信削除
  7. 連絡先のデフォルトアカウントをiPhoneに変えても、ローカルグループのオンがオフに切り替わりません。

    返信削除
  8. itunesで同期した後、デフォルトアカウントの名前が「PCから」に変わりました。
    「iphone」に戻すにはどうすればいいでしょうか?

    返信削除
  9. 「連絡先」のところに「デフォルトアカウント」が表示されないのですが、表示させるにはどうしたらよいでしょうか?iCloudを有効にして、連絡先の同期をオンにしたけど表示されません。グループ分けしても数時間で「未分類」にすべて移動になりまたグループ分けの作業になります。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。