2012年7月12日木曜日

連絡先+:複数の連絡先をまとめて送信する

「連絡先+」では、複数の連絡先をまとめて送信することができます。何人かの連絡先を選んで、それらを一つのvCardファイルにまとめてメール送信できます。
新しい端末へのアドレス帳の移行、アドレス帳のバックアップにも使用できます。

この機能はバージョン1.4で追加されました。また、この機能を使用するためにはiOS5.0以降が必要です。

連絡先をまとめて送信する


編集ボタンをタップし、送信したい連絡先にチェックをつけます。その後、左下の共有ボタンをタップします。


選択した連絡先を全て含むvCardファイルが作成されます。vCardファイルを添付したメール作成画面が開きますので、宛先を設定して送信してください。


連絡先を受信する


連絡先の添付されたメールを受信したら、添付ファイルをタップして開きます。連絡先をまとめてアドレス帳にインポートできます。


全ての連絡先を一度に送信する


アドレス帳を別の端末に移行する場合や、バックアップのときには全ての連絡先をまとめて送信します。

「全て」タブを選択した状態で「編集」ボタンを押し、「全て」ボタンを押します。これで全ての連絡先にチェックがつきます。


あとは同様に、共有ボタンを押してメールを送信します。



連絡先の件数が多く、画像が多い場合はvCardファイルのサイズが大きくなり、お使いのメールサービスによっては送信できない場合があります。
参考) 100件の連絡先、内12件に画像が設定されている場合で約300kbyteとなります。
サイズが大きくなりすぎる場合は、何度かに分割して送信してください。

5 件のコメント:

  1. 共有ボタンが光らないのでまとめられないです。

    連絡先2つをまとめることもできないです。

    iPhone3GSです。
    どうしたらよいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 連絡先+をご利用頂きありがとうございます。
      この機能を使用するためには、iOS5以降が必要となっております。
      お使いのOSのバージョンをご確認頂けますようお願い致します。

      削除
    2. バージョンが低いみたいです。。

      現在、パソコンが故障してバージョンをあげられない状態なので、連絡先だけでもまとめて他所に保存しておきたいのですが、何か方法はないでしょうか?

      削除
    3. iTunesでのバックアップは出来ないと思いますし、iOS5ではないのでiCloudでのバックアップもできないと思いますので、何か連絡先のバックアップのための専用のアプリケーションを用いるのが宜しいかと思います。

      もし件数があまり多くないようでしたら、一件ずつ連絡先をメール送信しておくことも可能かと思います。

      削除

    4. とりあえず、1件ずつ送ることにしました。

      ご相談に乗って頂きありがとうございました。

      削除