2015年3月15日日曜日

連絡先+: iOS8.2でメール送信できない

iOS8.2でメール送信に不具合がありましたが、先日リリースされたiOS8.3で問題が修正されていることを確認しました。メール送信でお困りの場合はiOS8.3にアップデートしていただくようお願いいたします。

------

iOS8.2にアップデートすると連絡先+からメールが送れなくなる問題が発生しています。純正の連絡先アプリでも同様の問題が起きるため、iOS8.2の「メール」アプリの不具合と思われます。

発生する現象


連絡先+でメール送信を実行すると「メール」アプリが起動しますが、
メールタイトル/本文を入力しても「送信」ボタンがグレーのままで、送信できません。

当面の回避策


連絡先+でメール送信する前に、Appスイッチャーを使ってメールアプリを終了させておくことで問題を回避できます。

  1. ホームボタンを2度押し、Appスイッチャーを起動する
  2. 横にスワイプしてメールアプリを探す
  3. 上にスワイプしてメールアプリを終了させる
  4. 連絡先+を起動してメール送信する

ただし、メールを送るたびに毎回メールアプリを終了させる必要があります。
引き続き、解決方法を調査中です。

5 件のコメント:

  1. これ、電話アプリからメールを送ろうとしてもなるので、iOS側の問題ではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。「メール」アプリのバグと思われます。
      「メール」アプリを起動した状態でURLスキームで呼び出すと発生する不具合のようです。

      削除
  2. 回避策やってもできない。やり方で注意点ありますか。

    返信削除
  3. 追伸、何回かやっているうちに送れました。早めの改善お願いします。

    返信削除
  4. iOS8.2にアップデートして、一斉メール時 TO、CCは青文字になるが、BCCは薄青文字に表示され、一斉メールこころみてもBCC覧にアドレスが入らないで困っています。

    返信削除