2009年11月24日火曜日

iPhone:支出管理

 11日24日、”支出管理”がiTunesStoreにで販売開始となりました。

”支出管理”は、家計や小遣い、経費などの管理のためのアプリケーションです。
1ヶ月の予算を立てて、支出が予算内に収まるように管理することを目的とします。
(注意:資産の管理を目的としたものでは有りませんので、収入と残高は扱いません)


特徴
・すばやく入力
  最短3回の操作で支出を記録
・多彩なレポート
  3種類のグラフ、表、検索
  写真を使い、わかりやすく表示します
  全てのグラフ、表は詳細へドリルダウン可能
・予算VS実績管理に特化














iTunes Storeへ(iTunesが起動します)



40 件のコメント:

  1. バイトによる臨時収入などが管理できるともっと使いやすいのですが。。。家賃引き落としなど定期的イベントも設定できるとさらに良く、口座管理や複式簿記への移行までできると無敵かと。

    返信削除
  2. Furuyanさん
    ご利用頂きましてありがとうございます。
    ご要望の件、検討させて頂きます。
    次回のアップデートでは月の締め日を自由に設定できる機能を追加します。それ以後も順次改良を進めたいと考えています。
    このアプリのコンセプトは、シンプルで分かりやすいこと、すばやく入力してすぐに結果が見えることを目標にしています。機能を追加することで複雑になってしまうことは避けるよう、機能を追加しても使いやすさを犠牲にしないように慎重に進めたいと考えています。
    ご意見頂きましてありがとうございました。

    返信削除
  3. 「支出管理」ですが、予算を経費ごとに入れる仕組みとなっていますが、経費毎ではなく総予算として一括で入れる仕組みにはできないでしょうか。
    あるいは、使ったものをそのつど入力していって、トータルでどのくらい使ってきたかを、都度見られる仕組みはとれないものでしょうか。(その場合は予算という概念はありません)

    #もうひとつのブログへ同じコメントしてしまいましたので、あちらは削除してください。

    返信削除
  4. 支出管理をご利用いただきましてありがとうございます。
    次のアップデートで、予算管理をしない設定を追加することを予定しております。予算管理をオフにして頂くと、単純に支出を記録するためにご使用いただけると考えています。
    予算を総額で管理する方については、そちらの方が対応は難しく次回のアップデートでは対応を見送らせて頂くつもりです。
    これからもご使用頂けますようお願いいたします。

    返信削除
  5. 匿名で失礼します。
    Furuyanさんが記載されている、定期的イベントに類似していますが、
    期間を定めての償却のような機能を実現できないでしょうか。
    例えば、今月100,000JPYでノートPCを購入するも
    一気に負担にすると当月が赤字になるため、
    10,000JPYずつ10か月に分割し引当するイメージです。

    現行バージョンで翌月以降のデータとして先行して入力すると
    「前月までの平均」欄が最後に入力データがある月の前月までの返金が表示され、見たい値を参照できなくなります。

    「前月までの平均」を算出するロジックを変更頂くという方向でも
    対応可能かと思いますが、ご検討ください。

    返信削除
  6. ご利用頂きましてありがとうございます。ご意見参考にさせて頂きます。
    表に関して、次回のアップデートで以下の2つの変更をしたいと思います。
    未来の月の支出が登録されている場合、前月までの平均が誤って算出される問題を修正します。また、表やグラフに未来の月を表示しない設定を追加します。
    また、定期的な支出についても実装する予定です。やや簡易的な方法で、繰り返しの回数は設定できない形になりそうですので、最初に10回分割等の設定ができないことになります。

    返信削除
  7. 支出管理初心者です。お教えください。
    入力が簡便で助かっていますが、入力した項目の削除はどのようにして、できましょうか?

    返信削除
  8. 伺いたいのですが、iPhoneです。入力したものをPCやipadで同期させることは出来ないのでしょうか?お手数ですが教えて下さい。

    返信削除
  9. 上記のコメントに誤りがありましたので、再コメントをさせて頂きます。

    通常はiPhoneで入力しているのですが、その入力したものをPC(Mac)やipadで同期させて、修正したりすることは可能でしょうか?

    返信削除
  10. 匿名様
    支出管理をご利用頂きましてまことにありがとうございます。
    残念ながら、現在、複数の端末の間でデータを同期させる方法はございません。
    完全に同期させるまでは難しいかもしれませんが、何らかのデータを共有する方法を検討したいと思います。
    ご意見頂きましてまことにありがとうございました。

    返信削除
  11. メモリストの編集仕方がありますか?

    返信削除
  12. 匿名様
    支出管理をご利用いただきましてありがとうございます。
    メモ欄の右上のボタンから開くリストは、”設定”タブの”タグ”から
    編集することができます。

    ここで、名前を変えたり、新しいタグを追加したり、
    色を変えたりすることができます。

    サイト内の以下の記事もご参照ください。
    http://shibuym.blogspot.com/2010/02/ver123.html
    http://shibuym.blogspot.com/2010/02/ver13-3.html
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  13. 初めまして、知り合いからの紹介で購入しました。

    英語版を使用しているのですが、通貨単位をドルではなく
    円に切り替えることは出来ないのでしょうか⁇

    iPhoneの使用言語は英語から動かしたくないので
    それが出来ればとても重宝しそうです。

    締め日の変更が次回から追加されるとの事なので期待してます。

    返信削除
  14. 匿名様
    支出管理をお買い上げ頂きありがとうございます。
    金額の表示ですが、言語と関係なく少数2桁と少数なしの二つから選択可能です。
    設定タブの”操作と表示”>”全般”>金額の少数表示”を "1,000" に
    変更していただけますと、円に適した表示になります。

    締め日の変更は、バージョン1.3で対応しております。
    設定タブの”操作と表示”>”全般”>月の開始日”を変更していただければ、
    任意の日からの1ヶ月間で集計するように変更することができます。

    返信削除
  15. はじめまして。
    このアプリ、名前のとおり支出に関しては優れていると思うのですが、収入の機能はないのですか?

    例えば、収入があった際、わざわざ予算を考え、収入金額をそれぞれ、食費、生活費、交際費・・・など割り振って金額を入力しなければならないですよね。
    それよりも、例えば収入が5万あったら、収入機能から「50,000」とだけ入力する。そして「残高5万」と表示しておき、支出の際に、食費、生活費、交際費、などを選択。

    今まで通りの予算管理をしたい場合は、「残高5万」の中から予算を割り振れるようにする。

    というアイデアを思いついたのですが、いかがでしょう。

    返信削除
  16. 初めまして。

    支出項目の検索ができるのは非常に便利なのですが、
    そこで検索に掛かった項目について、
    内容の変更することは可能でしょうか?

    返信削除
  17. 匿名様
    支出管理をご利用頂きありがとうございます。
    残念ですが、現状、検索結果から編集をすることはできません。
    時期をお約束はできませんが、将来はこれに対応したいと
    考えております。

    返信削除
  18. 大大大活用させていただいてます!
    こんなに使い易い家計簿は初めてです。
    ありがとうございます!

    ひとつ要望があるとすれば、開始日が月末、
    という指定の仕方ができると最高です!
    (給料日が月末で日にちが一定ではないので。。)

    家計簿いままで続いたことがなかったのに、
    このソフトは続いてます。
    今後の開発も応援しています!

    返信削除
  19. 匿名様
    支出管理をご利用頂きましてまことにありがとうございます。
    月の開始日の件に関しましては、申し訳ございませんが、現状以上に細かく設定できるようにするのは見送らせて頂きたいと考えております。
    アプリの根本的な部分を変更しなければならず影響が大きすぎると考えているためです。ご要望にお応えすることが出来ず残念です。
    今後とも支出管理をご活用頂けますようよろしくお願いいたします。

    返信削除
  20. いつも愛用させていただいています。

    バックアップデータがitunesの不具合で全部消えてしまって以来、入力する意欲がうせていたのですが
    先ほど試してみたら google docsから iphoneにデータを戻せるようになっていて感激しました。ありがとうございます

    ひとつ希望なんですが、検索した結果や、グラフからアイテムを見ていったときに
    各アイテムを編集出来るようになると嬉しいです。

    いまはグラフや検索結果から見ていって、足りない情報を追加したいときに 直接編集モードに入れず
    一度記入画面に出て、先ほどの、、、、あれ、、、どこだっけ、、、と探す必要があり
    探しているうちになんだったか分からなくなってしまうのです。。


    では、引き続きよろしく御願いします。

    返信削除
  21. Akiko様
    支出管理をご利用頂きましてまことにありがとうございます。
    表、グラフ、検索からの編集の件、アップデートでの機能追加を検討致します。
    新規アプリのリリースがあり、支出管理のアップデートは少し間が空いてしまっていますが、今後もアップデート継続します。今後とも宜しくお願い致します。

    返信削除
  22. はじめまして。
    支出管理、利用させていただいております。要望なのですが、よくおこなう入力(記入)をワンステップないしはツーステップでできるようにならないでしょうか。
    複製の機能はあるのですが、これをつかうにも
    1. スクロールさせて複製させたいアイテムを探す
    2. タップ
    3. 再度下まで(必ず)スクロール
    4. タップ
    どうしても4ステップが必要です。
    もし複製のソースがない場合(月初など)また、全て最初は入力する必要があります。
    最初は楽しいのもあって気にならなかったのですが、6ヶ月くらい使っていると、逆に慣れてしまってこの手間がきになってきました。
    ご検討いただければと思います。

    返信削除
  23. 匿名様
    支出管理をご利用頂きありがとうございます。
    テンプレートをあらかじめ用意して、1,2ステップで選択できるようにする
    イメージでしょうか。検討致します。
    新規アプリの開発が思いのほか時間がかかっております。
    少しお待たせすることになってしまいますが、
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  24. すみません、他の方と内容が重複してしまいますが
    月ごとに締め日を設定できるようになると物凄く助かります。
    お給料日が月によって違うので、正しく管理することができません。現状ですと、アプリを使うよりも手書きが一番良いという結論になってしまいます。

    ご検討いただけると幸いです。

    返信削除
  25. 匿名様
    支出管理をご利用頂きありがとうございます。
    月ごとに締め日を設定できるようにする件再度検討致しましたが、
    やはり、ほとんど作り直しになるくらいの影響が出てしまいます。
    時期は全くお約束できませんが、今後大規模なアップデートをするときに
    再度検討させて頂きたいと思います。
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  26. 最近購入しまして、予実管理アプリとして大変助かっております。

    当方は、自分の小遣いと家の金という2種類を管理しておりますが、本アプリでは複数アカウントの登録は可能でしょうか?

    また、不可の場合、今後のアップデート対象への可能性についてもお聞かせ願います。

    このままだと、2つ目のアプリをインストールしなければならなくなりそうです。

    返信削除
  27. 匿名様
    回答が遅くなってしまい申し訳ありません。
    複数アカウントの使用は、残念ですが現状は不可能です。
    過去に、アップデートでの対応を検討致しましたが、
    影響範囲が大きすぎるため見送りとしました。
    将来のアップデートでの対応は難しいものと考えております。
    申し訳ありません。

    この件に関してお伝えしたいことがございます。
    よろしければ「お問い合わせ」よりご連絡頂けないでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  28. はじめまして。一年程支出管理を利用させていただいております。

    本日確認したのですが、「表」(画面下部のメニュー)を選択すると、
    アプリがフリーズ→落ちるようになりました。

    利用環境は、iPod touch (3G / 8GB) です。
    データは2010年5月から現在まで貯まっています。
    お手数ですが、原因調査をお願いできますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  29. 上記の者です。
    試しに2か月分のデータを削除しましたが、問題は解決しませんでした。

    よろしくお願い致します。

    返信削除
  30. 匿名様
    支出管理をご利用頂きありがとうございます。
    調査の結果、iPhone3Gおよび同世代のiPodTouchで、
    表に切り替え時にクラッシュする問題があることが分かりました。
    データの量に関わらず発生するようです。
    現在、不具合の修正に取り組んでいます。
    出来るだけ早くアップデートで対処致しますので
    お待ち頂けますよう宜しくお願い致します。

    返信削除
  31. いつも支出管理を使わせて頂いているものです。
    この度、iPhoneを空にし、データを1から入れなおす機会があったのでデータをCSV形式で保存し、再びインポートしました。

    すると金額の部分とフリー入力の事柄の欄については残っていましが、自分で設定をした項目については反映がされずにインポートされてしまいました・・・。

    まだデータは残っているので、なんとかして戻してインポートしたいと考えていますが、どのようにしたらよいでしょうか?

    返信削除
  32. 匿名様
    支出管理をご利用頂きありがとうございます。
    予算とタグの設定を、別途して頂く必要があります。
    お手数をおかけしますが、この部分は手動で設定して頂き、
    その後インポートして頂きますようお願い致します。

    Googleドキュメントへのエクスポートでは、
    予算とタグもエクスポートが可能です。

    返信削除
  33. こんにちは。
    SHIBUYAさんの公開した『支出管理』大変重宝しております。
    私事なのですがこの度iOSからAndroidの端末に乗り換えました。
    しかし、『支出管理』よりも優れたファイナンス系アプリケーションが有料でも全く無いです。
    コストや収益性の観点からすると、無理があると思うのですが、是非Androidヴァージョンの『支出管理』を作って頂けないでしょうか?

    返信削除
  34. 支出管理をご利用頂きありがとうございます。

    申し訳ありませんが、現在は
    Android向けの開発予定は有りません。

    将来的にはAndroidも手がけてみたいと
    思いますが、私の開発能力の問題で、
    当面はiPhoneに集中したいと考えています。

    返信削除
  35. いつも支出管理アプリにお世話になっております。
    大変便利なアプリで、とても重宝させていただいています。
    ご相談なのですが、このたびアップデートを行ったところ、起動できずに落ちてしまうようになりました。
    私の機種は3GSなのですが、ソフトバンクの9月末までの3GS→4へのバージョンアップを行っていなかったことと関係があるのでしょうか?
    お手数ですが、アドバイスいただけたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  36. ご迷惑をおかけしています。
    ご使用のiOSのバージョンを教えて頂けますでしょうか?
    OSのバージョン3.1.3をご使用の方から同様のご指摘を頂きました。
    iOS3で発生する不具合の可能性があります。
    どうぞ宜しくお願い致します。
    渋谷正徳

    返信削除
  37. 早速のお返事、どうもありがとうございます!

    osは私も3.1.3です。

    やはりバージョンが関係あるのでしょうか、
    一年くらいお世話になって、
    毎日ヘビーユースです m(_ _)m
    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  38. ご迷惑をおかけしております。
    もし宜しければ、原因調査のためクラッシュログの提供をお願いできませんでしょうか?
    詳細をメールでお伝えしたいと思いますので、お問い合わせフォームから連絡頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  39. 支出管理使わせてもらっています。
    収入を管理しないという割り切ったコンセプトがとてもシンプルで使いやすいです。
    ただ、一つだけリクエストしたい要件があります。
    それは支出する財布を増やせないかという事です。
    カテゴリを分ければ別に管理できるということもあると思いますが、グラフで進捗状況を見る場合に支払総額ではなく、別のグラフになればとても良いと思います。
    こういう使い方をすれば出来るよ、というのでも構いません。ご対応いただけるとありがたいです。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  40. こんにちわ。
    毎日愛用させて頂いています。

    主にレシートを記録したいため詳細画像で撮影しているんですが、
    エクスポートしたPicasaウェブアルバム/PC上で確認すると1枚辺り平均約650KB程度でした。
    (FAQでは約400KBとありますが、その差もちょっと謎です)。
    ちなみにiOS5、iPhone4Sを使っています。

    長辺720pixel程度ですと100KB程度までJpg圧縮しても文字は読めるので、
    容量を考えずガシガシ撮ったり手早くウェブ上にバックアップするためにはもうちょっと
    圧縮率が高いか選択できると嬉しいかなと思いました。
    仕様上の都合が大きい気がしますが、可能でしたらご検討頂けますと幸いです。

    返信削除