2009年11月15日日曜日

iPhone:支出管理 マニュアル

”支出管理”の概要

”支出管理”は、家計や小遣い、経費などの管理のためのアプリケーションです。

1ヶ月の予算を立てて、支出が予算内に収まるように管理することを目的とします。

(注意:資産の管理を目的としたものでは有りませんので、収入と残高は扱いません)

特徴
・すばやく入力
  最短3回の操作で支出を記録
・多彩なレポート
  3種類のグラフ、表、検索
  写真を使い、わかりやすく表示
  全てのグラフ、表は詳細な情報へドリルダウン
・予算VS実績管理に特化





”支出管理”の機能

 支出管理アプリケーションは以下の5つのモードから構成されており、それぞれのモードはタブバーでいつでも切り替えることができます。(それぞれのモードについてさらに詳しい説明にリンクしています。)

新規の支出を登録したり、登録済みの項目を変更したりすることができます。

 -入力機能 スライダー/電卓での金額入力
 -写真を添付可能
 -項目の複製/分割機能

グラフ
記入モードで登録した支出を3種類のグラフでレポートします。

 -3種類のグラフ
  -支出の推移(折れ線グラフ)
  -支出の内訳(円グラフ)
  -月ごとの支出の推移(棒グラフ)

全ての支出を月別、分類別に集計した結果を一枚の表で見ることができます。


検索
5つの条件を組み合わせて支出項目を抽出し、リストを見たり合計金額を調べることができます。

 -5つの検索条件
  -期間
  -金額の範囲
  -分類
  -項目名のキーワード検索
  -メモのキーワード検索

分類と予算の設定、ユーザインタフェースのカスタマイズ、データ送信、その他情報閲覧を行うことができます。

 -分類の追加/削除/並べ替え/名称変更
 -予算を設定
 -ユーザインタフェースの設定
 -データをCSVファイルでメール送信
 -アプリケーションの情報閲覧


動作環境
 
 ハードウェア
  iPhoneのみ(iPod touchもおそらく動作する未確認)
 OS
  3.1.2で動作確認
 言語
  日本語、英語(見直し予定)




118 件のコメント:

  1. このアプリ、iTunesストアでも大好評ですね!私も使ってみたいのですが、ipod Touch 1G(OS3.1.2)なので、「このアプリはマイク機能を必要とします」とダイアログが出てダウンロードすらできません。外付けマイクは持っているので(というかマイク使わないと思いますが)、ダウンロードできるようにしていただけるとすごくうれしいのですが…。

    返信削除
  2. このたびはご検討いただきまして有難うございます。
    他の方からもご要望を頂いており、第一世代のiPod Touchでの動作確認を現在テスト中です。問題が無ければ、近日中にもご利用頂けるようになるかと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

    返信削除
  3. iPhoneの言語設定を英語にしており、それが反映されるためかアプリ内の表示も全て英語になってしまいます。
    アプリ内の設定で言語切り替えが出来るようにはならないでしょうか?ご検討の程宜しくお願いします。

    返信削除
  4. シンプルで廉価で使い勝手のいいアプリだと思います。

    ただ一つ分からないのが、「設定」で「タグ」が設定できるのに、この「タグ」に基づいた分類がどこで入力できるのかがさっぱりわかりません。

    マニュアルにも出ていないようですが、もし分かりましたらどなたか教えていただけないでしょうか?

    返信削除
  5. ご利用頂き有り難うございます。
    Ver1.2で追加した”タグ機能”について説明が追いついておらず申し訳ありません。
    -タグの入力
    タグは、各支出項目のメモに埋め込まれます。
    記入画面で、メモ欄の右上に3本棒のアイコンがあります。これをタップすると、タグのリストが出てきます。ここで選択したものがメモ欄に反映されます。
    -タグに基づいた集計
    検索機能を用います。検索条件の設定で、”メモ”を選択すると、キーワードを入力する部分の右上の3本棒のアイコンがあります。これをタップして開くリストからタグを選択する事ができます。
    期間などの条件と組み合わせて集計をすることができます。
    お試し頂けますようよろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. 分類したものの数が増えると追加したものの色が灰色になってしまいます。(グラフにした時など)
    お時間があったときでいいので色を増やしていただけませんか?

    返信削除
  7. 匿名様
    ご利用頂きましてありがとうございます。
    グラフの色の件、ご迷惑おかけします。次のバージョンで検討しますので
    少々お待ち頂きますようお願いします。

    返信削除
  8. 既にこれなしでは外出できないほど、支出管理を助けてもらっています。

    使用して4ヶ月程経つので、エクスポートしたところ、拡張子が.cにでメールが到着します。

    どのようにすればcsv形式で落とせますでしょうか?

    返信削除
  9. ご活用頂きまして本当にありがとうございます。
    確認させていただきたいのですが、添付ファイルの名前は以下のようになっていますでしょうか?
    2010_3_x_xx_xx_xx_expenseControlExport.c

    確認してみたところ、ISPによっては、添付ファイルの名前を40文字で切ってしまう場合があるそうです。
    支出管理のファイル名は以下のように、最大44文字になるので
    そのような場合にファイル名の後ろが切れてしまっている可能性があります。
    2010_3_x_xx_xx_xx_expenseControlExport.csv

    ファイルの中身は問題なく、名前だけが変更されているはずですので、
    添付ファイルをPCに保存後、拡張子を”CSV”に修正したあと、Excelやメモ帳で開いてみていただけますよう お願いいたします。

    将来的にはアップデートでファイル名を短縮いたします。
    宜しくお願いいたします。

    返信削除
  10. 経費の管理に利用させていただいています。

    予算を0で設定してしまうと、いつも赤字になってしまいます・・・

    お小遣い帳として使うのなら良いのですが、経費の管理に使っている方も多いと思うので、そのあたりの改善か設定が出来るようになれば嬉しいのですが・・・

    返信削除
  11. ご活用頂きましてまことに有難う御座います。
    ご指摘感謝いたします。
    次のバージョンアップで予算の変動管理を実装致しますが、
    併せて予算を設定しないで使うことが出来るように改善する予定です。
    時期は4月中旬くらいを予定しております。
    少々お待ち頂けますようよろしくお願い致します。

    返信削除
  12. iphoneのOSをバージョンアップしたら、支出管理が消えました。
    何か復旧方法はないでしょうか。
    iTunesのバージョンは3.1.3です
    三ヶ月使い、非常に素晴らしいアプリなのに。
    なんとかデータを残した状態で復旧したいです。

    返信削除
  13. 吉村様
    ご活用頂きまして有難う御座います。
    まず、支出管理アプリのAppStoreからの再インストールをお願い致します。ボタンには115円と書かれていますが、無料で再インストールすることができます。iPhoneにデータが残っており、アプリが見えない状態になっているだけだとすれば、これで復旧が可能だと思います。
    データが消えてしまっている場合には、iTunesの復元を用いる方法があります。iTunesにバックアップが残っていれば、iTunesの復元で設定を戻すことができる可能性があります。
    支出管理のバックアップは現状、iTunesの復元機能のみで、アプリ独自のバックアップリカバリ機能はございません。
    次の次のアップデートでは、iTunesのバックアップ以外に、アプリ独自のバックアップ/リカバリ機能を導入したいと考えております。
    そのときには、CSVでエクスポートしたデータをなんらかの方法でiPhoneに戻す方法を検討したいと考えています。
    CSV出力したファイルがあるようでしたら、それを保存しておいて頂けますようお願いいたします。
    これといった解決策が無く大変申し訳有りません。

    返信削除
  14. こんにちは。今日から利用させていただいております。ユーロ圏に暮らしておりますので、設定を小数点以下二桁で使っていますが、なぜか1以下がうまく入力できません。例えば80セントの場合、電卓で0.80と打つのですが、入力結果は0.08となります。また1以上の数でも小数点以下の数字がある場合に不具合があるようで、1.18と打った場合、1.17となったりもします。パンの値段などは1ユーロを切ることが殆どなので、少々困っております…。

    返信削除
  15. はりー様
    大変申し訳ございません。計算機の不具合です。
    次回のアップデート(1、2週間以内にリリース予定です)で修正するようにいたします。お知らせ頂きまして本当に有難うございました。

    返信削除
  16. はじめまして、ユーザーのコメントに対して作者様が細かく対応されている点もとても良いと思います。

    1点ご検討いただきたいのですが、アプリの起動時にパスワードの入力を追加できないでしょうか
    よろしくお願いいたします

    返信削除
  17. ご利用いただきまして有難うございます。
    ユーザ様のご意見を反映してアプリをアップデートしていける仕組みができている事がiPhoneのアプリの良いところですね。
    現在、支出管理は起動時に4桁のパスコードを設定できるようになっています。
    「設定」>「操作と表示」の下の方に「パスコードロック」という設定があります。これをオンにすると数字4桁のパスコードを設定する事ができます。
    もしコードを忘れてしまった場合、起動できなくなってしまいますのでご注意の上ご使用ください。

    返信削除
  18. すいません、グラフ内の予算の色なんですが
    変更できないのでしょうか?
    以前は自分で色を設定できたと思うんですが・・・

    返信削除
  19. tomohiko様
    ご利用頂きまことにありがとうございます。
    グラフの色に関して現在設定できるのは、グラフの背景色を白と黒の2つから選択できるのみとなっております。これは最初のバージョン1.0より変わっておりません。
    また、それぞれの分類に対して色がついていますが、これは分類の順序のよって自動的に決められます。(最初の分類は赤、2番目は緑・・)
    これを任意に設定できるようにとの要望は以前に頂いております。将来のアップデートで是非対応したいと考えております。

    返信削除
  20. 予算設定無しをお待ちします。
    使いやすそうなので購入したばかりです。
    予算設定に関して、ある様な無い様な生活習慣なので
    光熱費や家賃以外の出費を抑えるためにも、
    単純にどれだけ費っちゃったかが簡単に分かる様に
    出来れば良いとおもいました。
    そうすると、何と4月中旬には対応していただける様なので、
    大変×4位うれしいです。首をキリンにして待ってます。

    返信削除
  21. ご利用頂きましてありがとうございます。
    出来るだけ早くアップデートするようにがんばりますので
    宜しくお願い致します。

    返信削除
  22. i pot touch でこのアプリをつかっているのですが、本体の故障で
    データを初期化しなくてはならず、いままで支出管理で3ヶ月打ち込んだデータが消えてしまいました。
    今後このような事態がおきたときどのようにすればデータのバックアップが
    とれますか?

    教えてください。

    返信削除
  23. Marty様
    ご利用頂きましてまことにありがとうございます。
    データを消失してしまったとのこと、とても残念に思います。
    手軽なバックアップの機能が有れば消失は避けられたと思うと
    申し訳ありません。

    現状は、iTunesによるバックアップを用いることとなります。

    iTunesでアプリの同期をしている場合、
    iTunes同期の前にバックアップが実行されます。このときに、
    支出管理も含むアプリのデータがiTunesにバックアップされます。
    iPodを取り替えた場合などはiTunesの”復元”機能を使うことで
    アプリのデータも復活することができます。
    現状は、このバックアップを週に一回程度実施して頂くのがよいと思います。

    もう一つはCSVのメール送信です。
    データをExcel等の形で残す事ができます。
    ただし、アプリにデータを戻す事は現状は出来ません。
    こちらも、最悪の場合に備えて1ヶ月に一回出力して頂くとよいのではと思います。

    次の次のアップデートでは、アプリ独自の
    バックアップ/リカバリの機能を実装することを予定しています。
    どのような形になるかはまだ決まっていませんが、一応予定としてお伝えいたします。
    これからも支出管理をご使用頂けますよう宜しくお願いいたします。

    返信削除
  24. 先ほどの質問、ブログ内の検索「削除」で昨年の11/29の所に出てました。うまくいきました。お手数をおかけしてすみません。もっと使い込んでみます。(お金ぢゃなく、このAppを)

    返信削除
  25. Buffalo様
    マニュアルがまとまりなくて申し訳ありません。
    近々動画でガイドを作りたいと考えています。
    これからも支出管理をご使用いただけますよう
    宜しくお願いいたします。

    返信削除
  26. 今までの入力を、全部消去できますか?

    返信削除
  27. MOET様
    ご利用頂きましてありがとうございます。
    申し訳ございませんが現在、一括削除の機能は実装されていません。
    (次のアップデートで月ごとに削除する機能を追加する予定です。)
    現在のところ、まとめて削除する一番簡単な方法はアプリを一度削除して
    App Storeから再インストールする方法です。
    App Storeの購入のボタンに115円と書かれていますが、
    実際には課金は発生しません。
    お手数お掛けしますがよろしくおねがいいたします。

    返信削除
  28. 使い方がよくわかりません。すいません。
    クレジット払いした時は、どうやったら、クレジットのところに
    金額がいくのでしょうか?

    返信削除
  29. ご利用頂きましてありがとうございます。
    マニュアルがまとまっておらず申し訳ございません。
    クレジットカードの金額を集計するためには、”タグ”の仕組みを
    使用することを想定しております。
    以下の記事を参照していただけますでしょうか?

    http://shibuym.blogspot.com/2010/02/ver123.html

    支出を記録する際に、タグをつけておきますと、
    表やグラフ、検索でそれをキーワードに集計をする仕組みになっています。
    クレジットカードに限らず汎用的につかうことが出来ます。
    お試しいただけますよう宜しくおねがいいたします。

    返信削除
  30. 初めまして。入れたのはつい最近ですが、毎日便利に使っております。
    グラフや表による多彩な分析機能が、視覚的に分かりやすくて素晴らしいですね!

    ところで、要望なのですが、
    「毎月の定期支出」タグの他に、「2ヶ月毎の定期支出」タグを追加していただけないでしょうか。
    (または、「奇数月の~」と「偶数月の~」とか、「Nヶ月毎の~」)
    一部の自治体の公共料金の引き落としや、隔月刊・季刊の雑誌の定期購読など、数ヶ月に一度の支出は結構あると思います。
    まぁ、支出の無い月には後で支出を手動で削除するのでもいいのですが、アプリ側で対応していただけるなら、その方が手間が省けて楽かな、と。

    以上、ご検討の程、よろしくお願いします。

    返信削除
  31. ゆうき様
    支出管理をご活用頂きましてありがとうございます。
    ご要望頂きましてありがとうございます。
    「Nか月ごとの定期支出」ですね。検討致します。
    定期支出の仕組み自体がかなり簡易的なもののため
    複雑なものは対応できないかもしれません。
    検討致します。ご意見頂きましてありがとうございました。

    返信削除
  32. 返事が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。

    もし手間がかかりそうでしたら、「隔月の定期支出」(つまり「2ヶ月毎」に限定)だけでもあると有り難いです。
    (これだけなら「毎月の定期支出」の仕組みをちょこっといじれば実装できる……かな?)
    シンプルで使いやすいがモットーのアプリなので、
    むしろユーザにもその方が良いかもしれないですね。

    あと、要望ばかりで申し訳無いのですが、もう1点。
    「検索」機能について、現在のVer.でも検索条件は保持されるようになっていますが、
    よく使う検索条件の組み合わせをいくつか登録しておけるようにして頂けると、さらに便利だと思います。

    例:「金額:5000円以上」「メモ:無駄遣い」「順序:高いものから」を「お気に入りの検索条件1」として登録。

    以上、ご検討の程、よろしくお願いします。

    返信削除
  33. データをExcel(2007)にて加工して使いたいのですが、
    Unicodeでエクスポートをすると文字化けしてしまいます。

    あまりパソコンに詳しくないので、簡単な解決方法はありますか?

    返信削除
  34. あべ様
    Excel2007が手元になく、2003で確認した手順なのですが、
    試してみて頂けませんでしょうか?
    宜しくおねがいいたします。

    -Windows Excelの場合(Windows XP + Excel 2003で確認しました)
    -Excelを起動する
    -メニュー ”データ>外部データの取り込み”を実行
    -CSVファイルを選択する
    -ファイルが ”65001 : Unicode (UTF-8)”として認識されます。
    -区切り文字にカンマを選択してインポートを実行します。

    返信削除
  35. Shinuymさま

    早速返信をありがとうございまし。

    Excel2007で試したところ、
    外部データの取り込み→テキストファイル
    あとは教えていただいた方法で無事に表示されました!

    本当に使いやすいアプリで助かっています。

    あべ

    返信削除
  36. shibuym様 
    こんにちは。
    小学生の頃から(この頃はおこずかい帳)いろいろな家計管理を試してきた私ですが、この「支出管理」は最高です。
    これからも末永いヒットアプリにしてください。
    質問・要望です。
    私は収支を年間で管理しているのですが、支出管理は年間での管理には向いていないでしょうか。
    私の場合、家計管理には特別支出枠を作っています。
    旅行・バーゲンなどです。現状、支出管理では、この特別支出がある月は、グラフがこれ一色になってしまいます。
    月次の支出とは別に、年間一括支出欄のようなものはないですか?
    また、表に累計を出して欲しいです。(前月までの平均の横など)
    現状の支出管理でいい方法があれば教えてください。
    お返事お待ちしております。
    yue

    返信削除
  37. はじめまして。
    生活費管理のためにダウンロードをしました。
    使っていて、臨時収入があった時に、追加をしたいと思ったのですが、どのようにすればいいのかがわからなっかので、投稿しました。そのような機能があるのかマニュアルを見てもわからなかったので、教えてください。

    返信削除
  38. 前記の幸正さんと同様ですが、ホームページに資産管理目的ではないと明記がありました。
    機能が無いことはわかっていますが、臨時収入的に加算できる項目があればたすかります。
    今は、月予算に繰越金の項目を作ってやりくりしています。

    返信削除
  39. のり様
    支出管理をご利用頂きましてまことにありがとうございます。
    このアプリケーションは支出を抑えることに集中していますが、その結果、収入とのバランスがどうなったかを知る方法があるとより効果的ではないかと考えています。
    今後のアップデートの参考にさせて頂きます。ご意見頂き有難うございます。

    返信削除
  40. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  41. あえて全ての記録済みデータを削除(初期化)したいの
    ですが、これを実現するような機能はありますか?

    返信削除
  42. 匿名様
    支出管理をご利用いただきましてまことにありがとうございます。
    現在のバージョンでは、残念ながら、データの初期化をする機能はございません。

    すべてのデータを削除するためには、一度アプリ自体をiPhoneから削除し
    AppStoreから再度インストールする方法が一番簡単な方法だと思います。

    AppStoreで再インストールするときに再課金はされません。
    (ボタンには115円と書かれていますが、一度インストール済みのものは無料でダウンロードが可能です)

    お試しいただけますようお願いいたします。

    返信削除
  43. どうもありがとうございました。
    問題、解決しました。

    返信削除
  44. iPhoneもiTunesも言語設定を英語にしてるためか
    金額の単位がドルで表示されていました。
    アプリ内の設定で通貨単位を変更することは出来ないのでしょうか?
    結局一度iPhoneもiTunesも日本語設定にし、アプリを削除の上再ダウンロードするという方法で円表示に出来ました。

    返信削除
  45. 匿名様
    支出管理をご利用頂きましてありがとうございます。
    少々煩雑な仕組みになってしまっております。
    以下説明させていただきます。

    支出管理は、iPhoneの通貨設定には依存しておらず、
    金額の表記方法を以下の2つから選択することができます。
    -整数表示 日本円などに適切
    -少数点以下2桁 ドルなどに適切
    設定タブの「操作と表示」>「金額の少数表示」でいつでも
    変更することが可能です。

    この設定の初期値は、支出管理を初めて起動したときのiPhoneの言語設定に依存します。最初に英語で起動した場合は少数点以下2桁表示に設定されます。

    返信削除
  46. そういう仕組みになってたんですね。
    もう少しよく見るべきでした。
    返信ありがとうございます。

    返信削除
  47. はじめまして。
    毎日利用してます。
    いくつか要望と質問があります。

    1.支出の分類を自分で追加出来るようにはならないのでしょうか?
    2.その他ってどんな時に利用出来るのでしょうか?
    3.あと例えば食費を選んだ後に選ぶ支出項目も編集出来るようにして欲しいです。

    返信削除
  48. しんたろす様
    支出管理をご利用頂きましてありがとうございます。

    1.については、設定の”予算と分類”で任意の分類を追加していただくことができます。

    2.のその他は、他の分類に当てはまらないようなものをとりあえず入れておくためのものとして用意しています。”予算と分類”で必要な分類を全て追加してしまえば、”その他”は不要かもしれません。その場合は”その他”を削除していただくこともできます。

    3.支出項目名は、過去に入れたもののリストから選択することができますが、残念ながらこのリストは編集できません。ただ、このリストは、使用頻度の高いものが上にくるように最適化されますので、しばらくご使用いただけますとだんだんと使いやすくなってくると思います。

    返信削除
  49. こんにちは
    iphoneアプリの中でダントツに使用頻度が高く、とっても重宝してます。

    質問なのですが、だいたい1ヶ月分でどれぐらいの容量になるのでしょうか?
    何ヶ月分もたまると重たくなってしまう、というようなこともありえるんでしょうか?

    返信削除
  50. fujippy様
    支出管理をご活用いただきありがとうございます。

    ディスクの容量については、データベース自体の容量は小さくて、ほとんど無視できるくらいのものです。使用容量は、ほぼ、写真の枚数で決まります。詳細な写真を保存した場合は一枚あたり400KBほど使用します。

    アプリの動作は、データがたまるにつれて確かに少しずつ遅くなっていきます。私の使っている範囲では、3GSで月40件×10ヶ月程度ですと気になるほどには速度低下しません。3Gですとデータ件数が多い場合には相当遅くなる場合があるようです。

    速度低下が気になる場合には、Googleドキュメント連携機能を使って過去のデータを退避することで軽くすることができます。

    返信削除
  51. shibuymさま

    いつも大変ありがたく使用させていただいております。

    エクスポートすると何度試しても文字化けしてしまいます。
    エクセル2007を使用しており、下記の手順でCSV化までは可能です。

    思い当たる節としては、メモ書きに「⇒」「→」を使用しています。
    また、エクセル2007ではデータ読み込み時に「csv」ファイルということを指定できなくなっています。(つまり、自動でCSVになります)

    このようなケースはほかに見られますか?何か解決方法があればお教えください。
    何卒よろしくお願いいたします。

    -Windows Excelの場合(Windows XP + Excel 2003で確認しました)
    -Excelを起動する
    -メニュー ”データ>外部データの取り込み”を実行
    -CSVファイルを選択する
    -ファイルが ”65001 : Unicode (UTF-8)”として認識されます。
    -区切り文字にカンマを選択してインポートを実行します。

    返信削除
  52. hirokazu様
    支出管理をご活用頂きましてありがとうございます。
    現在はWindows、Excelとも手元に無く、すぐには確認することができません。今後確認したいと思いますが、別な方法をお試し頂きたいと思います。
    バージョン1.5よりGoogleドキュメント連携機能が追加されました。
    これを使う方がCSVファイルを経由するよりも簡単にExcelファイルに変換することが出来るかと思います。

    以下のメニューからGoogleにデータをアップロードします。
    設定>外部サービスーGoogleドキュメント>支出-エクスポート

    Googleドキュメントにスプレッドシートが作成されますので、それを開き、

    File > Download as > Excel
    としますとExcelファイルがダウンロードできます。

    お試し頂けますようよろしくお願いいたします。

    返信削除
  53. こんにちは!
    自分が4月から使い始めかなり有用だったので周りのiphneユーザーに
    すべてDLしてもらいました!! 良いアプリを開発してくれてありがとうございます!!
    さて、先日ipodtouchの復元をしたところ支出管理のデータもすべて初期化されてしまいました・・・・。
    なんとか入力したデータを元に戻す方法はないでしょうか?
     過去のデータが消えてしまい悲しいです('_')

    返信削除
  54. ger080628様
    支出管理をご活用頂きましてまことにありがとうございます。
    支出管理のデータを復元する方法は3つございます。

    1. iTunesのバックアップから復元する方法
     iTunesでiPodの同期をする際に、バックアップが作成されます。
     iPodの復元をする際に、バックアップデータを使ってiPodの設定やアプリの
     データを復元することが出来ます。
     もし、iTunesにバックアップデータが残っているようでしたら、この方法で
     全てのデータが復元できます。こちらを参照ください。
    http://support.apple.com/kb/ht1414?viewlocale=ja_JP

    2. 支出管理のGoogleドキュメント連携機能を用いて復元する方法です。
     もし過去に、データをGoogleドキュメントにエクスポートしていれば、
     そこから支出管理のデータを復元することができます。
     こちらの記事を参照ください。
     http://shibuym.blogspot.com/2010/09/ver15-1.html

    3. 支出管理のメールでCSVファイルをエクスポートする機能で
     CSVファイルをエクスポートしていた場合、それをインポートし直すことで
     データを復元可能です。(ただし写真は復元できません)

    おそらく、iTunesのバックアップが残っているのではないでしょうか?
    復元を始めると、最初に、バックアップをとるように勧めるメッセージがでます。1番の方法をまずご確認いただければと思います。
    よろしくお願い致します。

    返信削除
  55. これまでいくつか同様のアプリを使ってみたものの、継続的な入力ができずに挫折していた自分にも、これなら続けられそうです。
    シンプル・手軽さが徹底されおり、大変使いやすいです。
    1点質問なのですが、月別の管理を1日はじまりではなく、20日はじまりや、25日はじまりなど、任意で設定することは可能でしょうか?

    返信削除
  56. 匿名様
    支出管理をご利用いただきありがとうございます。
    以下の設定で、月の開始日を自由に決めることができます。

    設定タブを選択>設定-操作と表示>全般-月の開始日

    お試し頂けますようお願いいたします。

    返信削除
  57. はじめまして。
    【支出管理】を使い始めて3ヶ月ほど経ちます。
    『1日あたりの予算』『1日あたりの平均支出』が便利と思い使用しました。

    予算分類の中には1月に1度支出のもの、ほぼ毎日支出のものと有ります。
    ほぼ毎日支出の分類には、その分類のみの『1日あたりの予算』『1日あたりの平均支出』の必要を感じながら活用しております。

    さらに、『項目名』別に1月の合計額が見られると良いのですが、ご検討のほどお願い致します。

    返信削除
  58. 匿名様
    なぜかスパムに分類されコメントの公開が遅れてしまいました。もうしわけありません。頂きました、分類別の「一日あたりの予算」「一日あたりの平均支出」のご要望、対応を検討致します。

    項目名別の集計に関しましては「検索」機能を使うことで集計が可能です。
    検索タブを選択し、項目名と期間を入力して絞り込むことが可能です。
    お試し頂けますようよろしくおねがいいたします。

    返信削除
  59. 先月から使わせていただいております。
    ふと思ったときに出費の把握が出来るため、浪費癖の改善になるかと思い購入しました。

    上の方もおっしゃってますが、ローンの返済等まとまった金額が入ると「一日の平均支出」が跳ね上がってしまいます。
    タグ毎に非表示を設定して、一時的にでもこの定期出費を平均に反映させないことは可能でしょうか。

    ご検討よろしくお願い致します。

    返信削除
  60. 匿名様
    支出管理をご利用頂きましてまことにありがとうございます。
    家賃、ローンなどの固定費を別に管理して、毎月変動する支出だけに注目して
    支出管理できるようにできればと考えています。
    検討致します。

    返信削除
  61. 支出管理を使い始めて半年ほど経ちますが、誤って設定の初期化を行ったところ、過去にタグ付けしたタグが復活しないものがあります。
    メモ欄を見るとタグ名が記載されているのですが、タグとしては認識されていません。
    同じタグでも認識されている物もあります。
    復活できますでしょうか。

    返信削除
  62. page831様
    支出管理をご利用頂きましてまことにありがとうございます。
    タグが認識されなくなったものは、数としてどのくらいあるでしょうか?

    タグが認識されなくなるのは以下のようなケースと考えています。
    ・1.5以前のバージョンで作成したデータを、タグの設定が無い状態で
    編集した場合

    バージョン1.5と1.6ではタグの書式が変更されていて、1.5以前のデータを編集する時に書式の変換が発生します。そのときにタグの設定が無いと、正常に変換することができません。

    原因がこれで正しいとすると、タグが認識されないのはタグの設定が消えている間に編集した項目だけのはずなので、数は少ないのでは無いかと思います。

    復活の仕方ですが、一つは、支出管理で一件ずつ項目を編集して再度タグをつけ直す方法です。もう一つは、もし、かなり数が多いようですと、一度Googleドキュメントにエクスポートし、Googleドキュメント上で修正後、差分インポートを使用してiPhoneに反映する方法がございます。

    数が多い場合は、後者の方法を改めて説明させて頂きますのでご連絡頂けますでしょうか?よろしくお願いいたします。

    返信削除
  63. とてもシンプルで便利です。

    iPod touch で入力し、iPadで眺めるという利用をしようとおもったのですが、Google Docs にエクスポートして、そのスプレッドシートを別の端末から差分インポートすると、データが1件、インポートされないという状況が起きています。

    ぜひとも修正いただきたく。。。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  64. 支出管理、とても便利です。
    支出管理に特化したコンセプトも理解できますし、スッキリしていて気持ちがイイです!
    一つ要望が有るのですが、予算の分類毎にグラフを見れるようにできないてしょうか?予算の消化度合を分類別に把握したいのです。
    検討お願いします。

    返信削除
  65. 匿名様
    差分インポートは、ある端末からデータをエクスポートし、Googleドキュメント上で編集し、同端末に編集を反映する という使い方を想定しています。(名前が少し紛らわしかったかもしれません)
    別の端末にデータを移動する場合は、通常のインポートをお使いください。
    同じ支出を含むスプレッドシートを2度インポートすると、データが重複してしまいます。1ヶ月に一度データを移動するのであれば問題なく移動可能です。もしも、もっと頻繁にデータを移動する場合には、重複を防ぐためにスプレッドシートを直接編集して不要なデータを削除する必要がございます。
    ご確認のほどよろしくお願いいたします。

    返信削除
  66. 匿名様
    分類毎の予算消化の度合いについては、「分類別の状態」グラフで確認することができます。グラフ画面のツールバーの一番右のボタンをタップし、「分類別の状態」を選択して頂けますでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    返信削除
  67. 撮影した写真の確認方法を教えて下さい

    返信削除
  68. 匿名様
    写真を撮影して、あとで確認するための方法については、
    以下の記事を参照ください。

    FAQ:支出管理 レシートの文字が読めるように写真を撮影する
    http://shibuym.blogspot.com/2010/10/faq_12.html

    ご確認よろしくお願いいたします。

    返信削除
  69. ご返事ありがとうございます
    早速確認しましたが、やはり出来ませんでした
    写真を見るのコマンドが表示されませんでした
    どうしたらよろしいでしょうか?

    返信削除
  70. 出来ました、ありがとうございます

    返信削除
  71. 「支出管理」とても便利で重宝しています^^
    1つ質問なんですが、「設定」→「標準予算」→「+」で、新しい分類を追加しても、記入時に追加した分類を選べません。。。
    方法はありますか?

    返信削除
  72. すいません、分類の追加できました^^;
    これからも使わせていただきます^^

    返信削除
  73. 「次にすること」が大変使いやすかったので「支出管理」も本日購入しました。タグをカスタマイズするときに選択できる色のバリエーションが少ないので、他のタグとかぶってしまうのですが、カラーをもっと細かく調整できるのでしょうか?「次にすること」ではタグの色選択の自由度が高く、自分好みにカスタマイズできたので、同じような感じで編集できると良いのですが。。

    返信削除
  74. nagi様
    支出管理、次にすることをご利用頂きありがとうございます。
    「次にすること」の方が新しいため、進んでいる点が多いです。
    支出管理でも自由に色を調節できるように検討したいと思います。

    返信削除
  75. SHIBUYA様お返事ありがとうございます。
    そうだったのですね。どのアプリも大変使いやすくて気に入っていますので、ぜひ色調節機能のご検討もよろしくお願いいたします。

    返信削除
  76. 毎日の給料で予算を設定しているのですが一ヶ月の期間は月毎に設定出来るんでしょうか?月始めを25日にしていても25日が土、日曜にかかる事もあるので、6月24日〜7月24日と設定したいのです。

    返信削除
  77. 支出管理をご利用頂きありがとうございます。
    残念ですが、
    月始めの設定は、全ての月に対して同じ日が設定されます。

    返信削除
  78. 支出管理、毎日使ってます。
    ドックにアイコンが鎮座しております。
    いいアプリをありがとうございます。

    iTunesストアのレビューにも書いたのですが、
    支出をするたびにツイッター投稿ができると嬉しいです。
    (できれば自動で。)

    「800円 食費 ランチ カレーライス」

    みたいなカンタンな定型でツイッターに記録が残ると、
    非公開アカウントでライフログをとっている身としては
    ものすごく助かります。

    手動でもいいので、月末に支出合計だとかそのうちわけが
    投稿できるとさらにありがたいです。

    返信削除
  79. SATO様
    支出管理をご利用頂きありがとうございます。

    twitter連携、検討致します。

    iOS5ではtwitterの機能がOSに統合されますので、
    iOS5を前提にしたいと考えています。
    そのため、早くとも秋ということになってしまいますが、
    お待ち頂きますようお願い致します。

    返信削除
  80. 支出管理を使い始めて約2年。
    歯磨きを忘れることはあっても、支出をつけ忘れることはありませんでした。
    このアプリは、自分の過去を全て記憶している、かけがえのない存在でした。

    ところが、iPhoneの同期に失敗し、
    これまでのデータが全て消えてしまいました…

    SHIBUYA様、過去のデータを取り戻す方法はないでしょうか?この喪失感は言葉では言い表わせません…
    どうかお助けください…

    返信削除
  81. ともさん
    ご活用頂きありがとうございます。

    復旧のための方法として、まずGoogleドキュメントからのリカバリがあります。もしGoogleドキュメントへのエクスポートをして頂いていれば、この方法が一番確実だとおもいます。詳細はこちらをご参照ください。
    http://shibuym.blogspot.com/2010/09/ver15-1.html

    Googleドキュメントへのバックアップがない場合は、iTunesに同期したとき作成されるバックアップを使って、iPhoneを丸ごと復元する方法になります。
    http://support.apple.com/kb/ht1414?viewlocale=ja_JP

    ご確認頂けますようよろしくお願い致します。

    返信削除
  82. 支出管理を日々使って半年が経っています。
    シンプルで見やすくとても気に入っています。

    支出項目名の件で質問です。
    項目名が増え続けるのですが、今一度見直し、不要な項目は削除したいと考えています。
    削除する方法がありましたら教えていただけますか?

    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  83. ヒロコ様

    支出項目名の履歴に関しましては、残念ながら、リストから削除したり、
    並べ替えたりすることはできません。そのかわり、リストには使う頻度が高い順に並びますのである程度の期間ご使用頂きますと、よく使う項目は上位に、あまり使わない項目はリストの下位に移動します。
    履歴リストのメンテナンスの手間を省いて自動的に最適化されることを目的として、このような仕様としております。
    ご了解頂けましたら幸いです。

    任意の順番に並べたりといったより高度な効率化のためには、「テンプレート」機能の使用をご検討頂ければ幸いです。

    テンプレートは、頻繁に買い物をする店や品物の名前などを
    予め登録しておくものです。こちらの記事も参照ください。
    http://shibuym.blogspot.com/2011/05/blog-post.html

    どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  84. 2年ほど前から便利に使用させていただいております。
    アップデートも頻回にしていただいており、さすが人気アプリだなと満足しております。

    2010年12月2日の匿名様も書いておりましたが、毎月決まった支出が設定しておけば自動的に入力されるとさらに便利かなと思っております。
    ご検討のほどいただけましたら大変幸いです。

    返信削除
  85. tanakori様
    支出管理をご利用頂きありがとうございます。

    「毎月の定期支出」というタグをつけて頂くと、
    翌月の初日に自動的に入力されます。

    少し前の記事で画面のデザインが変わっているところが有りますが、詳細はこちらの記事を参照頂ければと思います。
    http://shibuym.blogspot.com/2010/04/ver14-2.html

    どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  86. SHIBUYAさま
    なんと!!??
    すでに機能があったのですね!
    大変失礼致しました
    すばらしいですね
    ありがとうございます!

    返信削除
  87. 支出管理を半年ほど使用させて頂いております。
    今まではiPhoneを使っていましたが、アレコレキャンペーンで
    iPadを購入しました。
    お願いはdataをiCloudに持つようにすることご検討頂けないでしょうか?
    インポートと機能があること理解しましたが、差分インポートでは追加入力した明細だけをインポートできません。
    どうぞ宜しくお願い申し上げます。

    返信削除
  88. 夫婦で支出管理を共有化できると最高です。クラウド機能など今後の展開はあるのでしょうか?

    返信削除
  89. これまで,自分の支出をコントロールするため様々なアプリを利用してきました。
    しかし,どれも一長一短であったり,グラフの形式が有効的に活用できる物ではなかったりと課題が残っていたため,今回こちらのアプリを購入させて頂きました。
    入力のし易さが優れていると共に,それぞれの出資項目に対する適切なグラフ表示が,自分の目当てに合致しとても気に入っております。
    一方で,他の方も記載しておりますが,収入を記録できない所を自分の中でどのように消化しようか悩んでもいます。
    このアプリのコンセプトはわかります。
    しかし,月の収入に対する支出の割合を確認出来ることは,支出を管理する上で大きなモチベーションになるのではないでしょうか?
    これまで利用した中で最も使いやすく,開発者さまのフィードバックを大切にされている姿勢も購入の動機になりました。
    今後のアップデートにとても期待を寄せておりますので,ぜひご検討をよろしくお願いいたします。

    返信削除
  90. 1日の最大支出を10万円くらいまであげてほしいです!
    宜しくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. ごめんなさい、スライダーじゃなくて手入力ならできましたね( ̄◇ ̄;)
      失礼しました!

      削除
  91. 毎日楽しく利用しています。昨日、支出の記入が終わりましたところで、全く動かなくなってしまいました。
    現在、記入のページで固まっており、どこにタップしても反応はありません。直す方法を教えてください。

    返信削除
  92. 一年間、主に売上管理に使わせて頂いておりますが、質問があります。
    月の始まりは設定出来ますが、年度単位の設定は可能でしょうか?
    4月からの新年度を迎えるにあたり前年度を含めての合計では少々辛く思います。
    そういった設定は想定外でしょうか?
    回答頂ければ幸いです。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 回答が遅れてしまい大変申し訳ありません。
      申し訳有りませんが、年度毎に区切ることはできません。

      一つの方法としては、Googleドキュメントの連携機能を用いて、
      昨年度までのデータをバックアップし、iPhoneから削除しておく方法が考えられます。
      ご検討のほどどうぞ宜しくお願い致します。

      削除
  93. 英語にてiphone を使用しているのですがドルでなく円でお金を管理する事は可能でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 回答が遅れてしまい大変申し訳ありません。
      支出管理には通貨の概念はないのですが、
      金額を整数で表示するか、小数点以下2位で表示するかを選択することができます。
      英語では小数点以下2位をデフォルトをとしています。
      整数に変更するには、
      設定>全般>金額の小数表示を変更してください。

      削除
  94. こんばんは。iPhone自体のソフトをアップデートして以来、記入日の年号が西暦から和暦に変わってしまいました。以前までに記入済みの支出記録は西暦のままで、新規に記入するものは和暦になます。正確には、新たに記入するものは西暦0024年扱いになります。これを修正したいのですが、どうすれば修正できるのか教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 回答が遅れてしまい大変申し訳ありません。
      iPhoneのカレンダーの設定を西暦に変更して頂くようお願いいたします。

      ・iPhoneの「設定」>一般>言語環境>カレンダー
        「和暦」を「西暦」に変更

      どうぞ宜しくお願い致します。

      削除
  95. 支出に特化したアプリとして大変便利に使っています。デザインコンセプトに反しないならば設定でフォントを小さく出来ると嬉しいです。明細一覧の画面あたり表示量を増やしたいです。

    返信削除
    返信
    1. 支出管理をご利用頂きありがとうございます。
      確かに、Retinaになった現在では文字が大きすぎると感じられるかもしれません。
      ご意見ありがとうございます。検討いたします。

      削除
  96. 大変便利に使っています。
    iPadとの同期ができれば大変助かるのですが、
    ご検討いただけませんでしょうか。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご利用ありがとうございます。
      ご要望頂きありがとうございます。
      検討致します。

      削除
  97. 購入して二年、大変満足しておりますが、「支出項目」はどのような基準で配列されているのですか?一番有難いのは頻度です。また、後のアップデートで、項目の中に項目が作れたら出来れば幸いです。一例として、「食費」の中に、「ハンバーガー」や「ファミレス」のように項目が作れれば非常に楽です。

    返信削除
    返信
    1. 過去の支出項目のリストは、使用頻度でソートされています。
      回数の多い順に上から表示されます。回数が同じ場合は、
      最近使ったものが上位に表示されます。

      削除
  98. 誤解されそうな記述だと思うので追記しますが、
    「項目の中の項目」とは、
    食費→ハンバーガー→マクドナルド、モスバーガー
    みたいな事です。

    返信削除
    返信
    1. 大分類、小分類のような階層化については、
      大変申し訳ありませんが、対応を見送らせて頂きたいと思います。
      このアプリは出来るだけ複雑にしないで、
      簡単に使えるようにしたいと考えています。

      削除
  99. コメント欄にご質問失礼いたします。
    とてもいいアプリで、愛用しております。
    貯金したい金額を先に差し引いて、使えるお金を大切にやりくりする、ということができるアプリで、お金を大切に工夫して使おう!と思える楽しみがあります。

    さて質問です。
    日々の記入欄の下に予算残高が表示され、タップすると一日の予算残高が分かります。これはとてもいい機能だと思うのですが、今月の残高を今月の残り日数で割るのではなく、除外日を設定できないのでしょうか。当方サラリーマンなので土日は除外してやりくりしたいのですが… ご検討いただければありがたいです。

    返信削除
    返信
    1. ご利用頂きありがとうございます。
      ご要望の件、検討させて頂きます。

      機能を詳細に設定できるようにしていくとどうしても複雑になってしまい、
      多くの方には使いにくくなってしまう可能性もあります。
      シンプルさを保ちつつ、改善できる方法を検討させて頂きたいと思います。

      削除
  100. シンプルで分かりやすいので重宝しています。
    一点追加して頂けたらと思うのですが、
    全般の月の開始日がすべての月で同じ日しか選べないので、月によって開始日を変えたいと思ってます。
    ご検討頂けないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご利用頂きありがとうございます。
      ご要望の件、検討させて頂きます。

      削除
  101. SHIBUYA様。
    大変使いやすくて満足しています。
    一つだけ、ちょうど上の方も書かれていますが、月毎に開始日を設定できるようにして頂きたいです!
    当方会社員のため、給料日から一新してその月を始めたいのです。9月29.30日は私の中では10月なんです…

    返信削除
    返信
    1. ご利用頂きありがとうございます。
      月の開始日を指定することはできますが、
      現在は毎月同じ日からのスタートになります。

      設定>全般>月の開始日

      で設定できます。

      削除
  102. SHIBUYA様
    とても使いやすいので
    iPhoneを購入してから使わせて頂いております。

    一つ質問なのですが、
    こちらのアプリはURLスキームに対応していますか?
    自力で探してみたのですが見つからなく、
    もし対応しているようなら教えて頂ければ幸いです。

    私の見落としでしたら申し訳ございません。

    返信削除
  103. SHIBUYA様
    iPhone購入以来大変利便性良く使わせてもらってます。

    ホームで「記入」から「表」をタップし見ようとするとやたら時間が掛かるのですが、どうすればよいでしょうか?
    アドバイス頂ければ幸いです。

    返信削除
  104. SHIBUYA様
    iPhone購入以来大変利便性良く使わせて頂いてます。

    ホームで「記入」から「表」にタップして見ようとすると、時間が大変掛かってしまい困ってます。
    何か良い方法ありますでしょうか?

    アドバイス頂ければ幸いです。

    返信削除
  105. これから、便利に使わせていただきたいと思っています。

    設定→テンプレートで、新規追加をしようと思い、プラスを押すとアプリが落ちてしまいます。
    対策あれば教えて下さい。昨日はできたのですが。

    返信削除
    返信
    1. 一度アプリを削除して、iCloudから復元したら、できるようになりました。すいません。
      これから、たくさん使わせていただきます。

      削除
  106. SHIBUYAさま
    ここ数年、便利に使わせていただいております。昨年の5月までは西暦で日付入力がされていたのですが、昨年6月より年号の部分が平成の年数で入ってしまうようになってしまいました。(2015年5月のつぎが、0027年6月になってしまっています)
    並べたときに当月が最新で表の一番右に表示されていたのですが、そうでなくなり不便に感じています。

    今は言っているデータの年号(西暦)への差し替えと、今後のデフォルトの入力を西暦に変更することはできませんでしょうか??

    返信削除