2010年1月14日木曜日

支出管理 Ver1.2を申請しました


本日、支出管理Ver1.2を申請しました。約2週間でアップデートをご利用頂けるようになる予定です。

今回のバージョンでは、App Storeのレビューやサポートサイトにお寄せ頂いたご意見を元に多くの機能追加、改善をしました。ご意見を頂き有り難う御座いました。





◆新機能
-パスコードロック

-詳細な写真の保存/閲覧
  レシート等を保存して後で詳細を確認をすることができます。

-タグ
メモ欄にタグ(キーワード)を埋め込み、検索機能での集計を簡易化
   例として、クレジットカード請求額の集計、無駄遣いの仕分け等が可能です。

 ◆改善点
-分類の名称変更時における既存項目の一括変更に対応
  Ver1.1では分類の名称を変更した場合に既存項目が”分類外”となりましたが、Ver1.2ではそれらの変更に随時対応しています。分類外となることはありません。

-CSVファイルをShift JISエンコーディングで送信する設定を追加
パソコンでの読み込みが簡単になりました。

-支出項目名リストからの入力時、選択肢を分類で絞り込みが可能

-項目複製時、リストに戻らずに継続編集できる設定を追加

-表のセルの選択をダブルタップで行う設定を追加

-折れ線グラフの写真アイコンをダブルタップで詳細表示

-記入モードのデフォルトスクロール位置を変更
  未来の項目を記入した場合でも、スクロール位置は当日を表示します。

-写真撮影で予期せずに終了する問題に対応
-メモリ使用量を削減しました。
   ※ただし、写真撮影は多くのメモリが必要となるため、残りのメモリが少ない状態での使用は動作不安定となる場合があります。
-異常終了に備え記入中も随時データを保存。予期しない終了となった場合再入力の必要がありません。

-シングルクォーテーションを入力した項目を編集/削除できない不具合を修正

-その他小改善

なお、月の開始日(締め日)の設定については対応していません。次以降のバージョンで対応を検討中ですが、影響範囲が非常に大きく、実現できるかどうかは未定です。

今後数回にわたって、Ver1.2の変更点について解説を致します。

7 件のコメント:

  1. バージョンアップ待ってました!!
    開始日変更は仕方がないとして、その他は自分の希望していた機能がほぼ網羅されていて、とてもうれしいです(*^^*)v

    バージョンアップに際して、1点要望なのですが、バージョン1.2がリリースされるとますます検索機能が大事になってくると思うのですが、検索条件を”初期化”ボタンを押さない限りアプリを終了しても保存し続けるようにしてほしいです。自分の場合、日付を給料日開始にして検索をして使用状況を確認しているので、アプリを立ち上げて検索をする都度、同じ日付を選択しなおすのが結構手間でして・・・
    ご検討よろしくお願いします。

    これからヘビーユーザーとして、応援しています。


    追伸:115円で使用するのが申し訳ないくらいこのアプリ、すばらしいです。もし開始日変更とか大きな仕様変更を行うのであれば、わたし的にですがアドオンでも買いたいくらいです。

    返信削除
  2. ご活用頂きまして本当に有り難う御座います。
    もう少し早くアップデートする予定だったのですが、欲張って改善を入れた結果遅くなってしまいました。

    頂いたご要望は次のバージョンで是非実現したいと思います。
    また何か気になる点があったらご連絡ください。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. 入力はシンプル、出力は豪華で楽しいですね。
    最近使い始めたのですが、起動後の画面のどこかに(リストの一番下とか...)
    [+食費][+小遣い]のようなボタンを追加して、
    ボタンを押したらいきなりテンキーが表示されて
    金額を入力したら完了 という機能を付けて頂けないでしょうか。

    個人的にはほとんど食費しか入力しないのですが、
    画面右上の[+]ボタンの場所が押しにくいのと、
    金額入力のために、金額の枠をタップするのがちょっとめんどくさいです。

    ご検討よろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. アプリ購入させて頂きました。
    金遣いの粗さも少しは改善されるかと思います(笑)
    アプリ自体にはおおむね満足しておりますが、やはり締め日を任意で設定できるように出来れば支出管理ソフトとしての完成度も飛躍的に高まるように思います。
    難しい作業かとは存じますが、御一考お願いいたします。

    返信削除
  5. Yusuke様
    お買い上げありがとうございます。
    締め日の任意設定は、次のバージョンで対応する予定で
    開発作業は開始しております。
    もう少しお待ち頂きますようお願い致します。

    返信削除
  6. いつも楽しくアプリ活用させていただいています。
    締め日の任意設定ができないことから、csvで吐き出したデータをEXCELで加工し始めたのですが、いろいろやっているうちに、アプリ自体の表画面に予算と使用金額に対する残金と、次回開始日までの残日数表示があればなぁ、と思うようになりました。
    単なるワガママだと承知の上のお願いです。ぜひ今後のバージョンアップの際の改善要望に加えてください。よろしくお願いします。

    返信削除
  7. 返事が遅くなってしまってすみません。
    Ver1.3では月の開始日を自由に設定できる機能を追加いたします。
    また、トップの画面に月の残り日数や、一日当たりの支出平均、残りの期間で一日当たり使える金額の表示を追加したいと考えています。
    Ver1.3の準備が思ったよりも時間がかかっておりお待たせして申し訳有りません。

    返信削除