2010年1月5日火曜日

支出管理 CSVファイルエクスポート機能について

”支出管理”には、アプリで登録したデータをCSVファイルに書き出してメール送信する機能があります。この機能を使用すると、データをPCの表計算アプリケーション等でさらに詳しく分析することができます。

この記事では、メールで送信したCSVファイルを読み込む方法についてご説明します。

現在の支出管理Version1.1では、CSVファイルのエンコーディングはUnicode(UTF-8)となっています。そのため、WindowsでExcelに読み込む場合などは少し手間がかかります。
現在開発中のVersion1.2で、Shift JIS形式でのエクスポートをサポートします。一月中にはVersion1.2をご利用頂けるようになる予定です。

Version1.2のリリースまでの間は、以下のような手順でCSVファイルの読み込みをして頂くようお願い致します。

-Windows Excelの場合(Windows XP + Excel 2003で確認しました)
-Excelを起動する
-メニュー ”データ>外部データの取り込み”を実行
-CSVファイルを選択する
-ファイルが ”65001 : Unicode (UTF-8)”として認識されます。
-区切り文字にカンマを選択してインポートを実行します。

-Google Documentsの場合
-特にエンコーディングに留意する必要は無く、
通常通りCSVファイルをインポートすることができます。

-IE等のブラウザで見る
-IEを起動する
-CSVファイルをIEにドラッグして開く
-メニュー "表示>エンコーディング>Unicode(UTF-8)"を選択する
テキストとして見ることができます。
他にも、Unicodeをサポートしているテキストエディタ等であれば
開くことができると思います。

Version1.2のリリースまで、上記のご対応を宜しくお願いいたします。

6 件のコメント:

  1. 現在、支出管理のバージョン1.3を使っています。
    優れた機能、使いやすさからかなりの頻度で使用、
    家庭の支出を貴社のアプリで全て管理しています。
    やはりここで問題となるのはデータの保持です。
    Excel等はなく、アップルのiWorkにて支出管理のデータを
    バックアップしています。ところで、機種交換やiPadなど
    別のメディアとの同期にも対応できるよう、データのインポート
    もしくはストレージとの同期ができればとは思っています。
    今後の対応について教えてください。

    返信削除
  2. ご活用頂きましてまことにありがとうございます。
    データのバックアップ、リカバリについては、次の次のアップデートのメインテーマにしたいと考えております。次回1.4では月別予算を導入いたします。
    なかなか皆さんのご要望に追いつかない状態ですが、今後のアップデートをお待ち頂けますようよろしくお願いいたします。

    返信削除
  3.  はじめまして、支出管理Ver.1.4を愛用しており、日々手放せないアプリとなっております。そんな中で、是非データの外部ストレージへの保管・復帰、または同期機能をお願いいたしたく、コメントをさせていただきました。

     というのも、私のiTunesでDBの破損があったらしく、支出管理をはじめ大半のアプリ、データが消失してしまいました。幸いにハードの移行をしてまもなく、そちらのバックアップ復元で1ヶ月分の消失で済みそうではあります。

     しかし、過去のバックアップから復元した場合、写真、他のアプリデータも、その時点に戻るため、整合性をいかにとるかに苦心させられています。

     支出管理に蓄積しているデータは極めて重要であるため、他のアプリデータを断念しました。ですが、インポート機能があれば回避できたので至極残念と思いました。

     機能としては、現状蓄積データのすべて、設定(予算、履歴、メモ)をまるごと出力・入力できれば十分と思います。

     我が儘かとは存じましたが、不慮のデータ消失はどなたでも起こりうることであり、ご検討の材料になればと思いコメントいたします。

     長文にて失礼いたしました。

    返信削除
  4. くおんじ様
    支出管理へご要望を頂きましてまことにありがとうございます。
    ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

    iOS4、iPhone4なども重なった関係でアップデートが遅れてしまっておりますが、次のアップデートでデータのエクスポート/インポート関係の機能追加を実施する予定です。

    慎重を期すため、今回はご利用の方に参加して頂いて、ベータテストを実施しようと考えております。もしよろしければテストにご参加頂けますと嬉しく思います。

    アップデートおよびベータテストに関する情報は、今後このブログとtwitter @shibuym でお知らせいたします。
    今後とも支出管理をご利用頂けますよう宜しくお願いいたします。

    返信削除
  5. shibuym様、早速のご返信ありがとうございます。

     ベータテストには、是非参加させていただきます。よりよいモノになれば、使う者としても幸いです。先ほど、Twitterをフォローさせていただきました。

     私も、ソフトウェアを書くことを生業にしてまして、データ関連で慎重を期すことの重要さは、いやと言うほど身にしみております。

     ベータ版を楽しみにしつつ、ひとまず失礼いたします。

    返信削除
  6. くおんじ様
    フォローして頂きありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除