2010年2月1日月曜日

支出管理 Ver1.2解説(3) タグ

Ver1.2のリリースから時間が経ってしまいましたが、Ver1.2で追加した「タグ」機能についてご紹介します。この機能は、あらかじめ決めておいたキーワードを支出項目に付けておくことで、後でいろいろな集計を行うためのものです。
クレジットカードの支払い金額を集計するケースを例として、手順を説明します。

・タグの管理(設定モード)
まずタグとして使うキーワードを決めます。
設定モードの”タグ”を選択すると、現在登録済みのタグの一覧が表示されます。
新しいタグを登録するためには、”+”ボタンをタップします。
ここでタグの名前を入力してください。


一覧の画面に戻ると、作成したタグが追加されています。
並び替えをするためには、下の”削除と並び替え”をタップしてください。


・タグの入力(記入モード)
タグは、各支出項目のメモ欄に記入します。メモの欄の右上にあるアイコンをタップしてください。



タグのリストが現れます。記入したいタグを選択してください。メモ欄に反映されます。



・集計する(検索モード)
検索モードでタグをキーワードにして集計をすることができます。
まず、カードの締め日を期間の検索条件に設定してみます。


次にタグで検索するため、メモの検索条件を設定します。入力の時と同じように右上のアイコンをタップするとリストが現れます。


以上で検索条件の設定が完了しました。右上の”検索”をタップすると、期間とキーワードで絞り込んだ支出項目リストと合計金額が表示されます。
これによって、カードの請求金額が計算できます。




この機能は、アイデア次第でいろいろな使い方をすることができると思います。
例えば、無駄遣いをしてしまったとおもったら”無駄遣い”タグを付けておき、月末に集計し、翌月の予算に反映したり、店の名前をタグに登録しておいたりすることができると思います。


3 件のコメント:

  1. カラフルで機能的なデザインが大スキ、他のアプリは使えません。
    素晴らしいものをありがとうございます。
    バージョンアップもとても楽しみにしております。

    ところで、私はおサイフと小銭入れの二つを使い分けているのですが、タグ付けではなかなか上手に分類して使えなくて困っています。
    なんとか複数のアカウントで使えるようにはなりませんでしょうか?
    口座管理を希望されてた方もいらっしゃいましたが、これが出来ればとても助かります。でも、大変なことなのでしょうか?
    これに臨時収入も出来れば最高です!
    (今はわからなくなると困るので、臨時収入が入っても使えずにいる不器用なわたし。)

    いろいろわがままを申しましたが、もう見るたびにうっとりで手放せないので、ぜひよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 回答が遅くなってしまって申し訳有りません。支出管理をご活用頂きましてありがとうございます。
    Ver1.3アップデートではタグの表示を拡張してリストでも確認できるようにしました。タグをつかうことでリストがより分かりやすくなると思います。どうぞご活用ください。

    ご要望の件について、
    収入に関しては、今後、月ごとに予算を変動できる機能を追加することを考えております。

    複数アカウントは検討していますがかなり根本的な変更になり、何ともいえない状況です。回答になっておらず申し訳ありません。

    返信削除
  3. 上の者です。お返事をいただけてうれしいです。
    きっといろいろ考えてくださって、時間がかかったのでしょうね。
    お忙しいなかを本当にありがとうございました!
    そして、大規模なアップデートに感謝感謝です。
    月ごとの予算設定の機能も楽しみです!
    (大変な事でしょうに、ご苦労もよくわからずスイマセン…)

    ご迷惑をお掛けしましたが、カラフルなタグ表示をつけてくださったので(ステキ、カワイイです)、私の方もあれから工夫してみました。
    「小銭入れ」「お財布」のタグをそれぞれにつけて、検索をつかうことで「いくら使ったのか」「いくら残ってるのか(暗算)」を把握し、実際の残金と照らし合わせて使ってみてます。
    少々手間はかかりますが、これ以上にすてきなアプリは無いので、当分はこれでがんばってみたいと思ってます。
    ちなみに口座管理だけは難しいので、当面はMfolderに記録しようかなと考えております。
    (こんなわたしの例でも、何かお役に立てればと思い、あえてお話してみました。)

    最後に、また要望になってしまうのですが、費目ごとの予算残高も、「記入」の下の欄、または「表」などでみられたらうれしいなって思いました。

    また、ステキなバージョンアップを期待して…心より応援しております。
    本当に本当にありがとうございました。

    返信削除