2010年10月22日金曜日

FAQ:支出管理 タグの使い方(バージョン1.6で変更あり)

「タグ」機能は、あらかじめ決めておいたキーワードを支出項目に付けておくことで、あとから表やグラフなどで簡単に集計できるようにするものです。

ここでは、新しく「PASMO」というタグを作り、利用金額を集計するための手順を例に説明します。

タグの管理(設定モード)

タグの管理画面に移動するために、設定>タグ を開きます。現在登録済みのタグの一覧が表示されます。新しいタグを作成するためには、右上の+ボタンをタップします。



タグの設定画面です。タグの名前と短縮した名前を入力し、色を選択します。
短い名前は、記入モードのリストやグラフなどで使われます。表示スペースが限られますので、タグの名前が長い場合には省略した名前を設定してください。


一覧の画面に戻ると、新しく作成したタグが表示されています。並び替えをするためには”削除と並び替え”ボタンをタップしてください。



タグの入力(記入モード)(バージョン1.6で変更あり)
支出の記録をする際にタグを付けます。タグを付けるためには、"タグ"欄の右のボタンをタップしてください。タグの一覧が表示されますので、付けたいタグにチェックをつけ、完了ボタンをタップしてください。複数のタグを一度に選択することもできます。


選んだタグは、以下のように表示されます。支出一覧では、以下の写真のようにタグを確認することができます。


※バージョン1.5までは、タグはメモの中に挿入されました。タグを使いやすくするために、バージョン1.6でタグとメモを分離する変更をしました。

タグで集計する(表、グラフ、検索モード)
”タグ”表では、月ごとにタグで集計した結果を参照できます。
この例では、それぞれの月でPASMOでいくら使ったかが分かります。
表のセルをタップすれば、明細をみることができます。



月別の推移グラフでは、タグで集計した金額の推移をグラフで確認することができます。


検索では、日付や金額など、他の検索条件と組み合わせて、より柔軟な集計が可能です。


※バージョン1.6でタグとメモの検索条件を分離する変更をしました。

”タグ”は他にもいろいろな使いかたをすることができます。例えば、無駄遣いの仕分けをしたり、購入する店の名前をタグに登録しておくことができます。




14 件のコメント:

  1. いつも利用させていただいています。
    一つ質問させて頂きます。
    「支出項目名」は学習機能があるようですが、いらないものを消したり、よく使うものをあらかじめ登録したりとしたいのですが、そのようなことはできるのでしょうか?

    返信削除
  2. 支出管理をご利用頂きありがとうございます。
    支出項目名の履歴は削除や登録などはできません。
    メンテナンスの手間をかけずに、自動的にリストを最適化することを考えています。

    より高度な効率化のためには、バージョン1.7で追加したテンプレート機能をご利用ください。テンプレートでは、項目名だけでなく、金額、写真、分類、メモをセットにしてひな形を作ることができます。削除、並び替えも任意にできます。お試し頂けますよう宜しくお願い致します。

    テンプレートにつきましては以下の記事を参照ください。
    http://shibuym.blogspot.com/2011/05/blog-post.html

    返信削除
    返信
    1. 支出項目名は削除できないとのことですが
      今後、削除機能は搭載されないのですか?
      出来れば嬉しいです。

      削除
  3. 表の画面で支出の欄のしょくひ、日用品などの項目が消え順番もばらばらになりました。消えた項目の金額は分類外に入って計算されています。もとに戻す事はできませんか?

    返信削除
  4. ヨウコ様
    予算と分類の設定を初期化して頂ければと思います。
    「設定」タブの「設定を初期化」を実行してください。

    分類が初期化され、分類外になってしまっていた
    支出が正しく分類し直されると思います。

    返信削除
  5. タグ名を変更したら入力した項目からすべてタグが消えてしまいました。例えばクレジットカードというタグの名前を変えたらどれがクレジットカードの支払いだったかわからなくなりました。復活させることはできないですか?

    返信削除
  6. いつもお世話になっております。
    自分と家族2つの支出を管理したく、タグを利用して分けようと思っています。
    自分のものは予算管理をし、家族のものは予算管理をしない、といった事は出来ないでしょうか。
    (残高表示等でも自分の分だけに出来ないでしょうか。)
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ありませんが、一部を予算管理の対象外にすることはできません。

      削除
  7. 定期支出 にしたいものがあるのですが、タグを消してしまってます。
    どぅしたら毎月の複製ができますか?

    返信削除
    返信
    1. 設定の「タグ」で、
      「毎月の定期支出」という名前でタグを作成してください。
      どうぞ宜しくお願い致します。

      削除
  8. 標準予算の設定で、支出項目を増やしたのですが、
    記入の欄で、支出項目名が表示されず選択できません。
    どのようにしたら表示されますか。

    返信削除
  9. 検索に関してですが、カード支払いで2枚を併用しているのですが一方しか表示されません。しかも『一部を含む』でようやく出てきます。American Expressと MasterCardと表記しているせいでしょうか?御教示し下さい。

    返信削除
  10. 以前使っていたiPhone4SからiPhone5Sへデータを移行したいのです。
    全部の引き続きではなく、支出管理のデータだけを移したいのですが良い方法がございましたら教えていただきたいと思います。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. google連携の機能を使って、支出のデータを別の端末に移すことが出来ます。詳細は以下をご参照頂けますようお願い致します。
      http://shibuym.blogspot.jp/2010/09/ver15-1.html

      削除