2010年10月10日日曜日

FAQ:支出管理 ”分類外”について

支出管理の表、グラフでは、”食費”や”日用品”などの分類に加えて”分類外”というものが出てきます。ここでは”分類外”がどのような場合に発生するかを説明します。



支出を記録するときに、”食費”、”日用品”のような分類を選択します。表、グラフモードでは分類ごとに金額を集計しますが、もしも予算で決められた以外の分類があった場合、その支出は”分類外”として集計されます。
ただし、記入モードでは予算で決められた分類の中から選択しますので、通常は”分類外”は0になります。以下のような操作をしたとき、例外的に分類外に金額が入ります。

  • 記入モードで支出を記録した後で、設定モードでその分類の予算を削除する。
    • 例)食費 300円と記録した後で、”食費”の予算を削除する
  • 予算に無い分類の支出を含むデータをGoogleドキュメントからインポートする。
”分類外”を解消するためには、支出の記録を修正して予算に決められた分類の中から選び直すか、予算に分類を追加する必要があります。


8 件のコメント:

  1. 予算分類が多くなり、不必要な物を削除のですが操作手順が不明です。
    記入する際の分類は12個でいっぱいです。
    上記の解消方法を教えて下さい。

    返信削除
  2. 匿名様
    支出管理をご利用ありがとうございます。
    予算の分類を削除する手順は以下の通りです。
    1.設定タブを選択
    2.標準予算を選択
    3.「削除と並べ替え」ボタンをタップ
    4.削除したい行の赤いマイナスボタンをタップ
    5.「削除」ボタンをタップ
    お試し頂けますよう宜しくお願いいたします。

    返信削除
  3. 支出項目名が増えすぎて困っています。削除の仕方を教えてください。

    返信削除
  4. 匿名様
    支出管理をご利用頂きましてまことにありがとうございます。

    過去の支出項目名から選択する場合のリストからの
    削除ということでよろしいでしょうか?

    残念ですが、このリストから特定の名前を削除したり並べ替えをしたりすることができません。そのかわり、このリストは使用頻度の高い順に並びますので、しばらくの期間使って頂きますと、自然に、よく使う項目が上に、一度しかつかっていない項目は下の方に移動します。

    もし、どうしても削除したいものがある場合は、過去の支出自体の名前を変更または削除して頂ければ、流用リストからも削除されます。

    返信削除
  5. 支出管理アプリ楽しく使わせていただいています。
    支出項目リストについてお願いです。
    使用頻度の高い順に並べる機能のオンオフをできるようにしていただけませんでしょうか。たまに使用する項目を見失いがちなのと、ソートされておらず煩雑に見えて気になっています。
    どうかご検討くださいますようよろしくお願いいたします。

    返信削除
  6. 支出管理をご利用頂きありがとうございます。
    支出項目名の履歴の順序についてのご要望、了解致しました。

    過去のデータを効率よく再利用するために、バージョン1.7で追加した「テンプレート」機能の利用もご検討ください。
    「テンプレート」では、名前だけでなく、金額/分類/メモ/写真/タグの組み合わせを保存して簡単に再利用することが出来ます。順序も並び替えが可能です。
    どうぞよろしくお願い致します。

    ・テンプレートに関する記事
     http://shibuym.blogspot.com/2011/05/blog-post.html

    返信削除
  7. とても便利に使わせていただいています。

    入力欄の操作について
    入力を途中でやめる場合のキャンセルボタンは追加できますか?
    入力後の項目について
    項目を末尾に移動と同じように項目を先頭へ移動か、ひとつ上または下へ移動はできますか?
    連絡先の項目並べ替えのように移動できると便利です。
    2点についてお願いします。

    他の4つのアプリも利用していますがどれも大変使いやすく、色デザインも気に入っています。
    今後も便利なアプリを期待しています。ぜひよろしくお願いします。

    返信削除
  8. 便利に使わせていただいてます。
    ありがとうございます。

    分類外の表示ですが、何月を見ても残高は0ですが、分類外が表示されたままです。

    これを消す方法を教えてください。

    返信削除