2011年2月20日日曜日

連絡先+:スタートガイド(3) メールを一斉送信する

複数の宛先に一斉にメールを送ることができます。

1. グループのメンバーにメールを一斉送信する

グループのメンバーに一斉にメールを送ります。
まずグループを選択し、下のメールボタンを押してください。


メールアドレスの一覧が表示されます。メールアドレスをタップすると、「To」「×」が切り替わります。送信したいアドレスを「To」にして、右上のメール編集ボタンを押してください。


メールタイトル、本文を書いて送信します。

初期状態ではToのみを使用する設定になっています。Cc、Bccを使用したい場合は「Cc/Bccを使用」スイッチをオンにしてください。

一度設定した宛先の情報はグループごとに記録されています。同じ宛先に再度メールを送信する場合は宛先の設定は不要です。

関連記事

41 件のコメント:

  1. 一斉送信で、写真を添付するには、どうしたらいいのでしょうか。

    返信削除
  2. なうまん様
    連絡先+をご利用いただきましてありがとうございます。
    以下の手順で写真を添付することができます。
    1. 連絡先+で一斉送信メールを作成します
    2. 「写真」アプリに切り替え、添付したい写真を開いて長押しし、「コピー」を選択します。
    3. 「メール」アプリに切り替え、本文部分を長押しし、メニューから「ペースト」を選択します。
    お試しいただけますようよろしくお願い致します。

    返信削除
  3. こんにちは。アプリ使わせて頂いております。
    質問です。グループメールの一斉送信の上限はありますか。
    例えば、1グループが100人であれば、一度に100人にメールを送れるのでしょうか??

    返信削除
  4. 匿名様
    回答が遅れてしまい申し訳ありません。

    基本的には、送信宛先の数には制限はありません。
    ただし、宛先の中にドコモの携帯アドレスが含まれる場合は注意が必要になります。

    宛先にドコモのアドレスがあると、
    LINE TOO LONGというエラーメールが返ってくることがあります。
    これはドコモ特有の問題で、一行が長過ぎるときに発生します。
    本文に改行なしの長い文章がある場合は適宜改行を入れる必要があります。
    また、メールのヘッダ部分が長過ぎる場合にも発生します。
    この場合は、一度に送信する宛先の数を10程度に減らすと送信できるようになります。

    また、送信宛先に携帯メールが含まれている場合は、PCからのメールとして
    受信拒否にされることが多いためご注意ください。

    返信削除
  5. 連絡帳+、とてもいいアプリです。
    友人にも勧めて使っているらしいですが
    一斉送信が200件を超えるとフリーズするらしいです。
    バージョンが古いのでしょうか?

    返信削除
  6. こんにちは。
    3/31の匿名さんの質問に関連してなのですが、10件程度の一斉送信なら問題がないのですが、40件程度の一斉送信をしようとすると、メールの作成ボタンを
    タップしてもボタンの色が変るだけでメーラーが起動しません。フリーズはしません。docomoのアドレスの有無に関わらず、同じ状況です。どのようにしたらよいでしょうか。
    iPhone4、iOS4.3.1の環境で使用しています。

    返信削除
  7. 他人から送られて来たメールを、メールグループに一斉送信したいのですが。。。
    出来ませんか?

    返信削除
  8. 遅くなってしまいましたが、
    一斉送信の件数に関して調査した結果をご連絡します。

    ・フリーズに関しては、宛先の件数が増加するとメールアプリからメールサーバへの送信に時間がかかるようになり、100件程度になるとフリーズすることがあります。端末の状態や、ご使用のメールサーバの種類のよっても異なると思います。無理の無い件数の範囲でご使用頂けますようお願い致します。

    ・メールボタンを押してもメーラが起動しない場合は、宛先の件数が原因ではなく、メールアドレスに特殊な文字が含まれるなど、メールアドレスの処理に失敗している可能性があります。現時点で判明しているのは、アドレスに「"」(ダブルクォーテーション)が含まれている場合です。将来のアップデートでこうしたアドレスにも対応できるように対策を検討いたします。

     

    返信削除
  9. 匿名様
    残念ですが、メールの転送時にグループメールの機能を呼び出すことはできません。代わりの方法としては、メールの転送ではなく、本文のコピーペーストを使う方法が考えられます。

    転送したいメールの本文を全文コピーし、「連絡先+」のグループメールに「ペースト」する方法です。

    1. 「メール」アプリで転送したいメールを開き、
     本文部分を長押し > 「全選択」 > 「コピー」
    2. 「連絡先+」を起動し、グループメールを実行、
     メール本文部分を長押しし、「ペースト」

    よろしければお試し頂けますようお願い致します。

    返信削除
  10. グループ送信しても相手にはみんなのアドレスは表示はされませんか?
    バレないのであれば使用したいのですが(´・_・`)

    返信削除
  11. 匿名様
    「Bcc」を使うと、他の受信者にはアドレスが表示されません。
    他の、「To」「Cc」ですと、他の受信者にも
    誰に送信したのかが分かります。
    お試し頂けますよう宜しくお願いいたします。

    返信削除
  12. 「全て」のグループからは一斉送信が出来ますが、各グループごとには一斉送信が出来ません。グループを選択しても、メールボタンを押せるようになりません。何故でしょうか?

    返信削除
  13. 匿名様
    グループの中にメールアドレスを持った人が誰もいない場合にはメールボタンは無効になります。
    誰か一人でもメールアドレスを持っているのにボタンが有効にならない場合は何らかの原因で動作がおかしくなっている可能性があります。

    一度iPhoneを再起動して問題が解消するかご確認頂けますようお願い致します。
    [iPhoneの再起動]
    1. iPhoneの右上のロックボタンを3秒程度長押し
    2. ”電源オフ”スイッチが表示されるので右にスライド
    3. 完全に電源が切れるのを待つ
    4. ロックボタンを長押しして再起動する

    返信削除
  14. ローカルグループではメール一括送信はできないのでしょうか?
    メールのボタンが押せる状態になりません。

    返信削除
  15. 匿名様
    連絡先+をご利用いただきありがとうございます。
    ローカルグループの場合でもメール一斉送信は可能です。

    グループの中にメールアドレスを持った人が誰もいない場合にはメールボタンは無効になります。
    誰か一人でもメールアドレスを持っているのにボタンが有効にならない場合は何らかの原因で動作がおかしくなっている可能性があります。

    一度iPhoneを再起動して問題が解消するかご確認頂けますようお願い致します。
    [iPhoneの再起動]
    1. iPhoneの右上のロックボタンを3秒程度長押し
    2. ”電源オフ”スイッチが表示されるので右にスライド
    3. 完全に電源が切れるのを待つ
    4. ロックボタンを長押しして再起動する

    返信削除
  16. グループからは一斉送信が出来るグループとできないグループがあります。iPhoneの再起動してみましたが同じです。

    返信削除
  17. 匿名様
    遅れて申し訳ありません。
    ご指摘の現象について教えて頂けますでしょうか?
    画面下部のメールボタンがグレーになって押せない状態でしょうか?それとも、その次の画面で右上のボタンが押せないでしょうか?
    お手数おかけしますが宜しくお願いいたします。

    返信削除
  18. よろしくお願いします
    一斉送信した際に
    友人のメールアドレスは変わっていないのに「有効なメールアドレスではないですがそれでも送信しますか」
    とでてきます。
    それから別のアドレスですが「このメールアドレスはサーバに拒否されました」とでました。
    実際に個別で送ったら送れるのになぜでしょうか。

    さらにその結果、一斉送信をしましたが何故だか「送れませんでした。」とでます。
    理由も記載されてないので意味がわかりません。

    よろしくお願いします。

    返信削除
  19. いいアプリです!!
    先ほど入手しました。
    ありがとうございます。

    一人の人を複数のグループに入れることは出来るのでしょうか?

    よろしかったらご回答の方お願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。
      連絡先を複数のグループに所属させることは可能です。
      どれかのグループに追加したあと、同じ手順で他のグループに追加してください。
      2つのグループに所属した状態になります。

      削除
  20. メーラーが起動しません
    グループに一斉送信をしようとしたところ
    To/CC/BCC選択画面の右上のメーラー起動ボタンを押しても色が変わるだけで起動しません
    グループの選択アドレスを1人にすると起動します
    アカウントをyahooやgmail代えても起動しませんでした
    またドコモアドレスの有無も関係ないようです
    ご回答お待ちしております

    返信削除
    返信
    1. 返信が遅れてしまい大変申し訳ありません。
      ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

      調査を致しましたが、問題を再現することができませんでした。
      もし宜しければ、問題の発生するメールアドレスなど、
      詳細を教えて頂きたいと思います。

      お手数をお掛けして申し訳有りませんが、
      お問い合わせフォームからご連絡頂けますでしょうか?
      どうぞ宜しくお願い致します。

      削除
  21. 連絡先+アプリでソフトバンクのEメール(i.softbank.jp)を使い一度に配信出来る件数を教えて下さい。
    できたら約150件に一度で配信したいのですが宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 一度に送信できる件数について、具体的に件数の制限を申し上げることが出来ませんが、
      30件程度を目安にして頂ければと思います。
      たとえば100件の宛先を設定した場合、「メール」アプリでの送信処理で
      フリーズしてしまうことが多いようです。
      ご確認宜しくお願い致します。

      削除
  22. メールの送受信には、iPhone標準のメーラーを使わず、「デコメーラー」というアプリを使用しています。

    連絡先+にてメールを送信する際、標準以外のメーラーアプリを選択する方法はありますでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 申し訳ありませんが、標準以外のメールアプリを使用することは出来ません。
      今後、サードパーティ製のメールアプリの対応を検討致します。
      ご要望頂きありがとうございます。

      削除
  23. >>一度設定した宛先の情報はグループごとに記録されています。

    とありますが、設定した覚えはないのに宛先の設定画面で×がついている宛先があります。
    これはエラーメールが返って来るなど、送信できなかった場合には自動的に×が付く仕様でしょうか?
    だとしたら神アプリですね。既に素晴らしいアプリで長期間愛用させて頂いておりますが。

    返信削除
  24. いつも愛用させていただいています。
    質問があるのですが、グループで送信した場合、送信済みメッセージには入らないのですか?
    個人宛てで送ると送信済みメールに入るのですが・・・

    送信の痕跡がどこにもなくて困っています。
    お返事いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 回答が遅れてしまい大変申し訳ありません。
      グループで送信した場合でも、メールの「送信済みメール」のところにメールが残ります。
      メールのサービスは何をお使いでしょうか?

      削除
  25. iPhone内で仕事・プライベートなどのアドレスを複数管理しています。
    プライベートのグループから一斉送信したい場合でも、私のアドレスが自動的に仕事のアドレスになってしまい、毎回アドレス選択をし直して送信しています。
    私の通常使用しているアドレスを選択して毎回固定する方法はありませんか?

    返信削除
    返信
    1. 回答が遅れてしまい大変申し訳ありません。
      メール送信に使用するアカウントは、メールのデフォルトアカウントで設定可能です。

      詳細は以下の記事をご参照ください。
      http://shibuym.blogspot.jp/2012/05/faq_13.html

      削除
  26. いつも愛用させて頂いております。MMSでの一括送信は可能でしょうか。可能であれば教えて下さい。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 回答が遅れてしまい大変申し訳ありません。
      現在はMMSの一斉送信の機能はございません。
      これはiOSによる制限となっております。

      削除
  27. 買った当初から愛用しています。
    最近になって、グループメールを作成しようとしたところ、メールアドレスを登録してあるのに「メールアドレスなし」と表示される宛先が何件かありました。
    一度その人のアドレス帳を開くと表示が改善されましたが、何件もこれを繰り返すのは大変です。何か方法があるのでしょうか?

    返信削除
  28. 愛用させていただいています。
    グループに一斉送信するときにメールの届く人と届かない人がいます。Toが×なっているというようなこともありません。
    届かなかった人のアドレスの頭にはnullと表示されていないかったのですが、それが問題なのでしょうか。

    返信削除
  29. 一度設定した宛先の情報はグループごとに記録されています。同じ宛先に再度メールを送信する場合は宛先の設定は不要です。

    とありますが、記録はどこに残るのえしょうか。
    BCCで送りましたが、送信済を見るとBCCで送った方は非表示になっており、後でだれに送ったか確認ができません。

    返信削除
  30. こんにちは。
    購入を検討しています。
    普段、短文のメールはiPhone4s(iOS7.0.4)から、長文はPCにてicloud.comから入力・送信しています。(同じ、メールアドレスです。)
    会の幹事になりまして、、90人くらいのメンバーに文書の添付つきで、一斉送信する必要があります。
    PC上でも使用できますか?
    的はずれの質問かもしれません。
    よろしくおねがいします。

    返信削除
  31. 先日一斉送信したところ メール文章が消えて電話帳の画面に戻りました。
    2回試しましたが同じです。送信相手は16件です。その後はアプリからではなく
    メッセージ機能で16件のアドレスを追加して送信しました。
    今まではそのような事はありませんでした。単なる一時的な不具合でしょうか。

    返信削除
  32. グループからの一斉送信メールを試していますが、メールスフとの起動と本文入力等は問題なくできますが、送信ができる状態になりません。
    ほかのグループでも同様で、全く機能しませんよ?

    返信削除
  33. 「メールスフと」→「メールソフト」ですね。
    返答願います。

    返信削除
  34. iPhone6s(iOs9)使用してます。SMS一斉送信をするために購入しました。いろいろ試しましたが一斉送信できませんでした。このアプリではできないのでしょうか?

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。