2011年2月26日土曜日

連絡先+:連絡先を削除する

連絡先を削除することができます。削除した連絡先は、標準の「連絡先」アプリケーションからも完全に削除され、復旧することはできませんのでご注意ください。

連絡先を削除する

「編集」ボタンをタップし、削除したい連絡先にチェックをつけます。
複数の連絡先を一度に削除できますが、安全のため一度に削除できるのは5つまでに制限しています。最大5つまでの連絡先をチェックしてください。


右下の削除ボタンをタップし、アクションシートで確認します。


連絡先が削除されました。「完了」ボタンをタップして編集モードを終了してください。

削除数の制限を解除する


通常は連絡先の削除は5件まで制限されていますが、設定でその制限を解除できます。

10 件のコメント:

  1. 電話帳から元データを
    消さずに、連絡先+の宛先リストからだけ消す事はできないのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご利用ありがとうございます。
      「連絡先+」はiPhone標準の連絡先に同期しますので、
      「連絡先+」からだけ削除することはできません。

      削除
  2. 一人の連絡先を複数のグループに入れている場合は、1グループのみの連絡先を削除出来ますか?

    返信削除
    返信
    1. ご利用頂きありがとうございます。

      連絡先をグループから除外する場合は、
      グループに追加したときと同じように、
      もう一度グループにドラッグしてください。

      削除
  3. 次のアップデートで、削除上限を変更できるようにしていただけないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. ご利用頂きありがとうございます。

      削除の制限を解除するためには、
      設定>全般>削除を5件に制限
      をオフにしてください。

      ご連絡頂きありがとうございます。
      記事に説明を追加致します。

      削除
  4. アプリ内から連絡先が削除できません。
    具体的にいうと、編集>対象を選択>ごみ箱
    の手順で、ごみ箱をタップしても全く反応がないため削除できません。
    ご確認をお願いできないでしょうか。

    iPhone 5c
    iOS 7.0.4
    アプリ 1.10.1

    返信削除
    返信
    1. 自己レスです。右下のボタンが反応しづらくなっているために反応していないように感じられただけでした。何回か押したら削除メッセージが表示されました。おそらく、iOS7になって画面下部分がコントロールセンターの領域となって、下の方を押しすぎると反応しなくなってしまったようです」

      削除
  5. ダブっている連絡先を抽出して削除することはできないでしょうか?

    返信削除
  6. 連絡を一括して削除したいですが、PCで操作して全てを削除したいです。なぜなら、ほかのデータもPCで管理したいです。操作する時、ただiPhoneのデータを削除するだけではなく、一部の連絡先を抽出してから削除することもやりたいですね。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。