2011年2月20日日曜日

連絡先+:ローカルグループを使用する

Google Syncなど、Exchangeを使って同期している連絡先をグループ分けするためには「ローカルグループ」を使用する必要があります。通常のグループはiPhone標準アドレスブックと反映されますが、Exchangeなどで同期された連絡先を標準アドレスブックのグループには追加できないためです。ローカルグループは、「連絡先+」アプリ内でのみ有効で、標準の「連絡先」を開いたときは表示されません。

1. Exchangeで同期している連絡先を通常のグループに追加した場合(エラー発生)

一番下の連絡先はExchangeでGoogleアカウントと同期した連絡先です。


これを通常のグループに追加しようとすると、エラーとなります。


2. ローカルグループを使用する

グループを作成するときに、ローカルグループをスイッチをオンにします。


ローカルグループには、Exchangeで同期している連絡先も問題なく追加できます。


なお、ローカルグループを設定できるのはグループを作成するときのみです。グループ作成後にローカルグループ設定を変更することはできません。

ローカルグループは、グループと連絡先の関連づけに氏名と会社名を使用しています。そのため、氏名/会社名が完全に一致した連絡先が複数ある場合、関連づけが正しく動作しない場合があります。

42 件のコメント:

  1. ExchangeでGoogleで同期していないのにグループ登録できませんでした。
    新規で登録したばっかりの連絡先なのに困ってます。

    返信削除
  2. 連絡先の[Exchangeのグローバルアドレス」には、個々のデータ(連絡先)があることが確認できてますが、

    そのデータを「ローカルグループには、Exchangeで同期している連絡先も問題なく追加できます。」により読み込もうとしても
    反映されないようです。
    チェックすべき点はどのへんでしょうか。

    返信削除
  3. 連絡先+をご利用頂きありがとうございます。
    残念ですが、グローバルアドレスのグループ分けはできません。
    連絡先+で扱うためには、マイアドレスに追加されている必要が有ります。
    ご確認のほどどうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  4. とみうか「2011年9月21日 22:50

    ExchangeでGoogleで同期していないのにグループ登録できませんでした。
    新規で登録したばっかりの連絡先なのに困ってます。
    同じことがおきます。

    返信削除
  5. 回答が遅くなってしまって申し訳ありません。
    iPhoneの再起動をお試し頂けますか?

    [iPhoneの再起動]
    1. iPhoneの右上のロックボタンを3秒程度長押し
    2. ”電源オフ”スイッチが表示されるので右にスライド
    3. 完全に電源が切れるのを待つ
    4. ロックボタンを長押しして再起動する

    改善しない場合、問い合わせフォームからご連絡頂ければと思います。
    どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  6. 何度もメールしてすみません。今回iPhoneに変えてドコモの携帯に入っていた電話帳をmac(パソコン)のアドレス帳にインポートし、その後ituensにて同期してiPhoneに入れました。連絡帳+でグループ分け出来ないのはなぜですか?どうすれば出来るようになりますか?

    返信削除
  7. 一つご確認ください。標準の「連絡先」を開いて、
    右上の+ボタンを押して連絡先を登録できるでしょうか?

    iOS5になってから、標準の連絡先の異常で、+ボタンが無くなったりグループ一覧が見れなくなる問題が起きることがあるようです。

    このような状態だと、「連絡先+」でグループ分けでエラーが出るようです。ご確認宜しくお願い致します。

    返信削除
  8. 連絡先をグループに追加できません。Google…と表示が出てグループ分けができません。どうすればいいのでしょうか?

    返信削除
  9. 私もexchangeで同期していない連絡先がグループわけできません。
    iphoneの再起動も試しましたが効果はありませんでした。

    返信削除
  10. ご確認頂きたいのですが、標準の「連絡先」を開いて、
    右上の+ボタンを押して連絡先を登録できるでしょうか?

    iOS5になってから、標準の連絡先の異常で、+ボタンが無くなったりグループ一覧が見れなくなる問題が起きることがあるようです。

    このような状態だと、「連絡先+」でグループ分けでエラーが出るようです。ご確認宜しくお願い致します。

    返信削除
  11. 標準の連絡先では+ボタンで連絡先を追加できるようです。

    返信削除
  12. グーグルの連絡先と同期させて問題なく使っていました。
     今日、グーグルで追加した連絡先が、標準の連絡先に反映しているのに、連絡先+には反映しません。どうすれば良いでしょうか?
     機種はiPhone4Sで、OSは最新のにアップデートしています。

    返信削除
  13. 先ほどの質問ですが、
    iPhone4Sを再起動させてアプリを立ち上げると読み込んで反映されました。
     再起動させなくても、手動で同期させられるといいなと思いました。

    返信削除
  14. グループ移動すると、以前のグループに残り 二つのグループの印が出てきます。
    どちらか一つ消したいのですが、どうしたら良いですか?

    返信削除
  15. 匿名様
    連絡先+をご利用頂き有り難うございます。

    それぞれの連絡先は、同時に複数のグループに所属することができます。
    別のグループを移動するときは、元のグループから削除する必要が有ります。
    削除するためには、もう一度同じグループにドラッグしてください。
    ご確認のほどどうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  16. とても便利に使わせて頂いております。

    さて、googleの連絡先を変更しても、連絡先+に反映されるのにかなり時間がかかります。
    強制的に同期する方法はありませんか?

    返信削除
  17. exchangeで同期していない連絡先がグループ分けできません。
    ローカルグループを作成したくても、ボタンのところが薄い表示になっていて設定できません。
    iphoneの再起動も試しましたが、変わりませんでした。

    返信削除
    返信
    1. 回答が遅れてしまい大変申し訳ありません。
      auのiPhoneでEメールのリアルタイム受信を設定している場合にこの問題が発生致します。
      原因と対策については以下の記事をご参照ください。
      http://shibuym.blogspot.jp/2012/04/faqauiphone.html

      ローカルグループのスイッチが操作不能になるのは、連絡先がexchangeで同期している場合でその場合には、必ずローカルグループがオンになります。

      削除
  18. 便利に使わせてもらってます。
    早速ですが、exchangeやgoogleでも同期させていませんが、「連絡先」で新規で登録したデータがグループ分けできません。再起動しても改善されません。ご確認お願いします。

    返信削除
  19. [匿名 Mar 31,2012 09:01PM]さんや[匿名 Apr 13,2012 06:47PM]さんとまったく同じ症状で困っています。
     
     iPhone4S(iOS 5.1)に本アプリをインストールした後、連絡先のデフォルトアカウントをauの◎Eメール以外に設定し、何にも同期をしていない状態では、グループ作成も振り分けもうまくいっていました。

     しかし、一度iPhone標準の連絡先をiCloudに同期して以降、同期を解除しても新たに登録した連絡先は、iPhone標準の連絡先に反映されません。
    また、グループ分けしようとしても、「この連絡先をグループに追加できません。Google SyncやExchangeで同期されている連絡先を~」のメッセージが出ます。
    しかし、Google SyncやExchangeは使用していません。

    iPhoneからアプリを一度削除し、再起動した上で再インストールしてみても改善しません。

     ちなみに、iPhone標準の連絡先への新規データ登録は可能です。

    問題の解決方法を教えてください。

    返信削除
    返信
    1. 回答が遅れてしまい大変申し訳ありません。
      現在は連絡先のデフォルトアカウントは何を選択されているでしょうか?

      一点お気をつけ頂いたいのは、連絡先のデフォルトアカウントを◎Eメールにした状態で登録した連絡先は、デフォルトアカウントを変更してもExchangeに同期したままになります。
      この連絡先をグループ分けするためには、再度連絡先を登録しなおして頂く必要がございます。

      削除
  20. 新規に追加した連絡先がグループ分けできません。google sync ~ のエラーがでます。標準の連絡帳には追加出来てます。前はグループ分け出来てたのですが…
    Googleと同期はしなくていいので対処方法があればお教え下さい

    返信削除
  21. google sync~ 系のバグが直らないとか致命的すぎるわ。

    返信削除
    返信
    1. 回答が遅れてしまい大変申し訳ありません。
      auのiPhoneでEメールのリアルタイム受信を設定し、
      連絡先のデフォルトアカウントの選択が誤っている場合にこの問題が発生致します。

      原因と対策については以下の記事をご参照ください。
      http://shibuym.blogspot.jp/2012/04/faqauiphone.html

      削除
  22. 新規で登録したデータをグループ分けしたいのですが、「この連絡先をグループに追加できません。Google SyncやExchangeで同期されている連絡先を~」のエラーメッセージが出てしまいます。
    iphone4使用、auではありません。

    設定の「連絡先」の「デフォルトアカウント」は、iCloudです。
    google等の同期はしなくていいです。対処法があればご教授ください。

    返信削除
    返信
    1. 全ての連絡先が同じ症状でしょうか?
      一部の連絡先だけでしょうか?

      以下、検証をお願いできますでしょうか。
      一度iPhoneを再起動してから、新しい連絡先を作成してください。
      その連絡先をグループに追加してみてください。

      大変お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

      削除
    2. お返事ありがとうございます。
      全ての連絡先が同じ症状です。

      iPhone再起動して、新しい連絡先を追加して、グループに入れることを試みました。
      同じエラーではじかれました(/_・).

      削除
    3. 試みに、iCloudのサイトでグループ分けを試してみて頂けますでしょうか?
      https://www.icloud.com

      どうぞ宜しくお願い致します。

      削除
    4. iCloudのサイトでグループ作成しました。
      そのグループに、新規で登録しグループ分けできなかった連絡先を、追加することができました。

      ただし、今までグループ分けしていた連絡先を、iCloudのサイトでつくったグループに登録することができません。
      エラーは同じく「この連絡先をグループに追加できません。Google SyncやExchangeで同期されている連絡先を~」です。

      過去に登録した連絡先と新規のものと、同じグループに格納することはできないんのでしょうか。

      削除
  23. ソフトバンクiphone4ですが、先日までは正常でしたが突然グループ分けが消えてしまいました.
    再度、連絡先+でグループ分けをしてもデフォルトの連絡先に反映されません.
    また、ローカルグループもオフのまま変更できません対処法はありますか?

    返信削除
    返信
    1. iOS6にアップデートはされましたか?
      iOS6から、標準連絡先でグループを選択する方法が変更されています。それをグループ分けが反映されていないと誤解される方が多いです。
      以下の記事を確認して頂くようお願い致します。
      http://shibuym.blogspot.jp/2012/09/ios6_24.html

      削除
    2. アップデートはしていません.
      iOS5.1.1です.
      回答お願いします.

      削除
    3. 標準の連絡先に反映されない現象について、
      具体的に確認させていただけますでしょうか。

      まず、新しいグループを作成して頂けますでしょうか?
      その際、「ローカルグループ」スイッチがオフであることを確認ください。
      作成したグループが、標準連絡先のグループ一覧に表示されることをご確認ください。

      次に、いずれかの連絡先をそのグループに追加してください。
      そのとき、何かエラーメッセージなどは表示されるでしょうか?
      「連絡先+」上では正常にグループに追加されるでしょうか?
      標準の連絡先ではグループ分けは反映されるでしょうか。

      ご確認のほどどうぞ宜しくお願い致します。

      削除
    4. 新しいグループの作成では「連絡先+」上では正常にグループに追加されます。標準連絡先には反映されません、左上のグループのボタンも表示しません、「Edit」表示です。
      連絡先の追加「連絡先+」上では正常にグループに追加されます。
      標準連絡先には反映されません。
      エラー表示は出てきません。

      宜しくお願いします。

      削除
  24. ソフトバンクiphone4ですが、先日までは正常でしたが突然グループ分けが消えてしまいました.
    再度、連絡先+でグループ分けをしてもデフォルトの連絡先に反映されません.
    また、ローカルグループもオフのまま変更できません対処法はありますか?
    アップデートはしていません.
    iOS5.1.1です.

    返信削除
  25. iphone5で、Exchangeを使ってGoogle連絡先を同期しています。
    Google連絡先でグループ分けされているものが、「連絡先+」アプリ内で反映されません。

    「ローカルグループ」をオンにしています。
    再起動もしました。

    あとは、何をためせばいいですか?




    返信削除
  26. 先ほどアプリをダウンロードさせていただきました。
    一つお伺いしたいのですが、
    googleアカウントで使ってる連絡先のグループを連絡先+に反映することはできないのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  27. 使い勝手が良くて使っていましたが、いつからか「Google Syncなど、Exchangeを使って同期・・」が出てきて振り分けが出来なくなってしまった。何とかなりませんか??
    「ローカルグループを・・」と言っても解決にはならない。
    ん~・・・   困った。

    返信削除
  28. 上と同様

    とても困っています。

    勿論Google SyncもExchangeも使っていない。

    致命的すぎる。

    返信削除
    返信
    1. 連絡先のデフォルトアカウントをご確認ください。

      iPhoneの設定>メール/連絡先/カレンダー>連絡先 のデフォルトアカウント

      これまでにお問い合わせ頂いたところ、
      デフォルトアカウントが「iPhone」になっているために
      グループ分けが出来なくなっているケースがあります。

      グループは「iCloud」アカウントにあり、連絡先は「iPhone」アカウントにあるというように、グループと連絡先が異なるアカウントにある場合は
      グループ分けはできません。

      削除
  29. icloudの連絡先の同期設定をいったんオフにしたところ解決

    icloudとの連携でバグが生じていると思われます。

    改善をお願いします。

    返信削除
  30. iOS8にアップデートしたら、グループの並び順が、iPhoneデフォルト連絡先グループの並び順になってしまいます。
    何度アプリの設定から並べ替えしても、ダメです。

    どうすれば良いでしょうか?
    宜しくお願い致します。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。