2011年2月20日日曜日

連絡先+:連絡先の順序を変更する

連絡先は、通常は名前の順に並びますが、会社名/色/登録日/誕生日の順番に並べ直すことができます。また、「ドラッグ&ドロップ」を使って任意の順番に並べることもできます。

1. 会社名で並べる

連絡先の順序を変更するためにはツールバーの中央のボタンをタップします。「連絡先の順序」で「▼会社名」を選択します。



会社名は50音順でソートされますが、漢字が使われている場合は正しくソートされません。会社名の読みで正しくソートするためには、設定で会社名の読みを登録する必要があります。
2. 色で並べる

「連絡先の順序」で「▼色」を選択します。


連絡先に色をつける方法は、以下の記事を参照ください。
3.  登録日で並べる

アドレス帳に登録した日の新しい順に並べます。最近登録した連絡先を探すときなどに便利です。


4. 誕生日で並べる

連絡先を誕生日の順に並べます。


5. 任意の順番に並べる

連絡先の順序を「任意の順序」にすると、ドラッグ&ドロップを使って連絡先を任意の順序に並べ直すことができます。順序は、グループごとに記録されます。

まず、並べ替えをするグループを選択します。


連絡先の順序を「任意の順序」に変更します。


ドラッグ&ドロップで連絡先の順序を入れ替えます。



よく連絡する順番に並べたり、家族を年齢の順序に並べたりすると便利です。

関連記事

8 件のコメント:

  1. 色での並べ替えで、色の順序を変更できるようになりませんでしょうか。灰色を通常の白より後ろに追いやる、とかをしたいです。

    返信削除
  2. k2999様
    ご意見頂きありがとうございます。
    今後のアップデートで検討致します。

    返信削除
  3. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除
  4. 篠原様
    コメントにメールアドレスが含まれていましたので
    コメントは削除させていただました。

    連絡先を登録した順番に並べるには、
    下の中央にある、「▼??」というボタンを押してください。
    いくつか表示される中から「▼登録日」を選択してください。

    返信削除
  5. こんにちは。インストールさせていただきました。簡単に任意の順序に並べ替えれるのがとてもありがたかったです!!こういうアプリ、探してもなかなかないので。

    返信削除
  6. こんにちは、非常に使いやすく機能も豊富で、連絡先管理が楽しくなりました。
    一点ですが、他機種からの乗り換えですと登録日がすべて同じになってしまいました。
    手動でよいので、登録日を変える方法はありますでしょうか?
    vCardでインポートしましたので、登録日に対応するvCardの属性があるんじゃないかなーと探しているのですが。

    返信削除
  7. 任意の順番で編集して名前の順番にすると元にもどって

    しまうのですが任意の順番のまま反映される様に

    できますか

    返信削除
  8. こんにちは。とても便利でいつも使わせてもらっています。
    連絡先の順序に関して希望ですが、できれば「登録日」で同じ日の連絡先を更に「登録時間」でソートしてもらうとありがたいです。もしくは「登録日」でグループ化せずに、「登録時間」で全ての連絡先を並べてもらう形でもありがたいです。更には登録時間を会社名と同じように名前の下に表示いただける機能があれば嬉しいです。
    同じ日に多くの人と連絡先を交換することが多いのですが、登録時間が分かるとその人を思い出せる可能性が高くなります。
    ご検討のほど、宜しくお願いします。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。