2011年6月14日火曜日

連絡先+:会社名を読みの順番に並べる

「連絡先+」では、連絡先を会社名で並べることができます。
ただし、多くの場合は会社名の読みの順番には整列しません。会社名に漢字やアルファベットを使うことが多く、正しくソートできないためです。

連絡先+バージョン1.3では、会社名リストを別に作成することで、会社を読みの順番に整列させることができます。


会社名の読みを登録する

設定を開き、「全般」>「会社名の読み」を選択します。


連絡先に登録されている会社の一覧が表示されます。読みを登録したい会社を選択します。


会社名の読みを登録します。「かぶしきがいしゃ」などは省略し、並べ替えに使いたい名前を入力してください。

5 件のコメント:

  1. iOS6において最新版の連絡先+で使わせていただいています。
    会社名の読みを登録をして完了までしたあと、一旦、連絡先+のアプリを落とすと、登録した会社名に登録した読みのデータが全部飛んでしまいうようです。
    ご確認をいただければと思います。

    返信削除
    返信
    1. ご利用頂きありがとうございます。
      現状は「設定」画面で「完了」ボタンを押したときに、
      すべての変更が保存されるようになっています。

      そのため、「完了」を押す前にアプリを終了し、バックグラウンドのタスクも
      消されると、編集した会社名の読みは保存されません。

      改善を検討致します。

      削除
  2. iOS8において最新版の連絡先+で使わせていただいていましたが、
    新規登録で設定を開き、「全般」>「会社名の読み」を入力しようとしたところ、
    「会社名の読み」が表示されなくなりました。
    iOS9にアップデートした直後ですが、関係あるのでしょうか?
    また登録件数が2400件ほど、読みが700件を超していたと思いますが関係あるのでしょうか?
    以上ご連絡と確認まで。

    返信削除
  3. 連絡先+ v.1.13.1
    iOS 9.1

    「会社名の読み」の項目が表示されていません。
    たしかに以前(いつかははっきりしませんが)は表示されていて、設定することもできていました。

    返信削除
  4. 会社名の読み を 復活して欲しい。

    返信削除