2011年6月20日月曜日

連絡先+:グループメールに写真を添付する

連絡先+のグループメールに写真を添付するためには、写真のコピー&ペーストを使います。

写真をコピー

「写真」アプリを開き、添付したい写真を選択します。写真を長押しして「コピー」を選びます。


グループメールにペースト

「連絡先+」を起動し、グループメールを作成します。


メールの本文部分を長押しして「ペースト」を選択します。これでメールに写真が添付されます。

2011年6月14日火曜日

連絡先+バージョン1.3をリリースしました

6月14日、連絡先+バージョン1.3をリリースしました。
アップデートがお役に立ちましたら、是非AppStoreにて評価をお願い致します。

変更内容は以下の通りです。

・アプリの起動を高速化

アプリの起動にかかる時間を短縮しました。バージョン1.2と比較すると、100件の場合で50%、3000件の場合で25%程度になっています。
また、タブの切り替えなど全ての操作について見直し、レスポンスを向上しました。

スワイプで電話をかけたりメールを送信する

連絡したい人を左右にスワイプして、簡単に電話をかけたりメールを送ることができます。




会社を読みの順番に並べる

「連絡先+」では、連絡先を会社名で並べることができます。
ただし、多くの場合は会社名の読みの順番には整列しません。会社名に漢字やアルファベットを使うことが多く、正しくソートできないためです。
連絡先+バージョン1.3では、会社名リストを別に作成することで、会社を読みの順番に整列させることができます。


・削除の件数制限を解除

「連絡先+」では複数の連絡先をまとめて削除できますが、誤操作による全削除を防ぐため、一度に削除できる数を5件に制限しています。バージョン1.3では設定で制限を解除できます。


・ひらがなカタカナを区別せずに検索

名前/会社名/メモをカタカナとひらがなを区別せずに検索します。


・半角カタカナに対応

名前の読みが半角カタカナで入力されている場合、名前でソートすると「#」に分類されてしまう問題を修正しました。

編集モードからの一斉メール送信

グループを作成しなくても一斉メール送信できるようになりました。一斉送信したいが、一回だけなのでグループは作りたくない場合にご使用ください。


・グループの色を基本の色から選択

グループの色を、基本的な色から選択できるようにしました。選択した色をベースに調整も可能です。



連絡先+:グループを作らずに一斉メール送信

グループメンバーへの一斉送信に加え、バージョン1.3で「編集モードでの一斉メール送信」機能を追加しました。これを使うと、グループを作成しなくても一斉送信が可能です。

編集モードで一斉メール送信

「編集」をタップし、メールを送信したい連絡先にチェックをつけます。


画面左下のメールボタンをタップします。次の画面でメールアドレスの選択をした後、右上のボタンをタップしてメール本文の編集に移動してください。


メールを一斉送信したいが、今回だけなのでグループは作りたくないという場合、この機能をご使用ください。

連絡先+:会社名を読みの順番に並べる

「連絡先+」では、連絡先を会社名で並べることができます。
ただし、多くの場合は会社名の読みの順番には整列しません。会社名に漢字やアルファベットを使うことが多く、正しくソートできないためです。

連絡先+バージョン1.3では、会社名リストを別に作成することで、会社を読みの順番に整列させることができます。


会社名の読みを登録する

設定を開き、「全般」>「会社名の読み」を選択します。


連絡先に登録されている会社の一覧が表示されます。読みを登録したい会社を選択します。


会社名の読みを登録します。「かぶしきがいしゃ」などは省略し、並べ替えに使いたい名前を入力してください。

連絡先+:スワイプで電話をかけたりメールを送信する

連絡したい人を左右にスワイプして、簡単に電話をかけたりメールを送ることができます。
この機能はバージョン1.3で追加されました。

スワイプ

連絡したい人を右もしくは左になぞると、電話、SMS/MMS、メールの3つのボタンが出てきます。(iPod touch、iPadではメールのみ)


ボタンをタップすると、確認のためアクションシートが出てきます。連絡したい番号、メールアドレスを選んでください。




2011年5月6日金曜日

支出管理バージョン1.8をリリースしました

5月6日、支出管理バージョン1.8をリリースしました。
iPhone3Gおよび第2世代のiPod Touchで使用した場合、表の切り替え時にアプリケーションが終了する問題を修正しました。該当する機器でご使用の方にはご迷惑をおかけしました。1.8へアップデートして頂きますようお願いします。

5月3日にリリースしたバージョン1.7の変更点はこちらを参照してください。

2011年5月5日木曜日

支出管理バージョン1.8を申請しました

iPhone3Gおよび第2世代のiPod Touchで使用した場合、表の切り替え時にアプリケーションが終了する問題を修正した、支出管理バージョン1.8を申請しました。
2週間程度でリリースの見込みです。該当の機器でご使用の方にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、お待ち頂きますようお願い致します。

支出管理バージョン1.7 iPhone3Gで使用時の不具合

支出管理バージョン1.7のiPhone3Gでのご使用において、表の切替時に終了する不具合が確認されました。アップデートで対処致します。
なお、iPhone4、および3GSでのご使用に問題はありません。

2011年5月3日火曜日

支出管理バージョン1.7をリリースしました

5月3日、支出管理のバージョン1.7をリリースしました。
アップデートの際にはこれまでのデータをバックアップして頂きますようお願いします。iTunesの同期でバックアップが作成されます。加えてGoogleドキュメント連携機能の利用を検討してください。PCを使わずに直接バックアップ、リカバリが可能です。
Googleドキュメント連携に関する記事

テンプレート機能を追加

よく使う支出をあらかじめ登録しておくと、2タッチで支出を記録できます。
支出を開いて「テンプレートとして保存」を実行するか、「設定>テンプレート」でテンプレートを作成してください。記入画面の右上の★ボタンからテンプレートを選べるようになります。


・「グラフ」「表」「検索」から支出を編集

支出の詳細画面の右上の「編集」ボタンで支出を編集できます。


・タグの色を自由に作成

以前のバージョンでは20色からの選択でしたが、自由に色を調整できるようになりました。


・計算機の自動起動

「設定>操作と表示>計算機を自動起動」をオンにすると、支出登録時に計算機を自動で開きます。入力の手間を1ステップ省きます。


・月の残り日数の算出方法を変更

月の残り日数の計算方法を変更し、当日を含めて算出するようにしました。


・月曜日始まりのカレンダー

月曜日始まりのカレンダーを選択できるようにしました。


・設定画面を整理

「全般」や「情報」などを整理しました。これまでと位置が異なりますのでご注意ください。

(不具合対策)
・iOS4.2以降で支出の順番がおかしくなる問題に対処しました。
・iPhoneの言語を英語にした場合、分類の名称変更でクラッシュする問題に対処しました。

支出管理:テンプレート

「支出管理」バージョン1.7で「テンプレート」機能を追加しました。
よく使う支出をあらじかじめ登録しておけば、簡単に支出を記録できます。

1. 支出をテンプレートとして保存する

これまでに記録した支出をテンプレートとして保存することができます。テンプレートにしたい支出を選び、下にスクロールして「テンプレートとして保存」ボタンを押してください。


毎回金額が違う場合は「金額を毎回入力」を、いつも同じ金額の場合は「金額を固定」を選択します。ここでは「金額を固定」を選択します。


これでテンプレートが作成されました。

2. テンプレートを使って支出を記録する

テンプレートを登録すると、「記入」画面の右上に★ボタンが現れます。テンプレートを使用するためにはこのボタンを押します。次に使用したいテンプレートを選びます。


これで支出が記録されました。


3. 金額を毎回入力する

金額が毎回違う場合は、「テンプレートとして保存」する際に「金額を毎回入力」を選択してください。


「記入」モードでテンプレートを選択後、計算機が表示されます。金額を入力して「=」を押せば記録完了です。


4. テンプレートの設定

設定モードの「テンプレート」で、テンプレートの作成/編集/削除/並び替えが可能です



テンプレートを新しく作成するには「+」ボタンを押してください。既存のテンプレートを選択し、編集することもできます。


テンプレートを削除したり順序を変更するためには「削除と並び替え」ボタンを押してください。右側のアイコン(灰色の棒が三本)をドラッグして並び替えをします。